国交省・新着情報

港湾の施設の新しい点検技術 カタログ公表及び公募
~安全・安心の確立に向けて~

令和3年3月30日

 国土交通省港湾局では、令和2年度に港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を公募しました。今般、応募のあった点検技術について、カタログとしてとりまとめましたので、公表いたします。
 あわせて、令和3年度においても点検診断を効率的に可能とする点検技術について追加の公募をいたします。

 
国土交通省港湾局では、港湾管理者の人員・技術力不足や予算確保が厳しい中、港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を公募し、応募のあった点検技術について、検証を実施、標準項目に対する性能値等について開発者から提出された内容をカタログとしてまとめましたので、公表いたします。
 
また、当カタログへの掲載技術の追加を行うため、令和2年度同様、港湾の施設の点検診断を効率的に可能とするような点検技術を下記の通り公募いたします。
 

 
公募期間: 令和3年4月1日(木) ~ 5月14日(金)
公募内容: 港湾の施設(外郭施設、係留施設、水域施設、荷捌き施設、保管施設、港湾環境整備施設等)の点検の効率化が図られる技術
今後の予定: 6月に選定会議を実施し、その後、技術検証を実施いただく予定です。
                     ※詳細については、以下掲載場所をご確認下さい。
 
<カタログ及び令和3年度公募情報の掲載場所>
・国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_tk5_000040.html
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課 岡田、一政
TEL:03-5253-8111
(内線46-535、46-544) 直通 03-5253-8677 FAX:03-5253-1652

発信元サイトへ