令和3年3月25日
農林水産省

農林水産省は、令和3年3月31日(水曜日)に農林水産省本館7階講堂において、第8回「食育推進会議」を開催します。
本会議は報道関係者のみ公開です。

1.概要

食育基本法では、食育推進会議は、食育の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、食育推進基本計画を作成するものとされています。(5年に1度)
このたび、令和3年3月31日に食育推進会議を開催し、新たな食育推進基本計画を決定します。
なお、今回の会議資料、議事録等は会議終了後に次のURLにて公開する予定としております。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/suisin.html

これまでの検討の経緯は次のURLで御覧になれます。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/suisin.html#r2

2.開催日時及び場所

日時:令和3年3月31日(水曜日) 17時30分~17時45分(予定)
会場:農林水産省 本館7階 講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

食育推進基本計画の決定

4.傍聴申込要領

(1)申込方法

会場での傍聴を希望される報道関係者は、インターネットにて以下の登録フォームよりお申込みください。
<登録フォーム>URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/hyoji/20210331_shokuiku.html

お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切

令和3年3月29日(月曜日)15時00分

(3)傍聴対象

報道関係者のみ(数名程度)。

(4)抽選の実施

希望者多数の場合は抽選を行い、傍聴いただける方へは、3月30日(火曜日)までに御登録いただきましたメールアドレスに御連絡いたします。
傍聴いただけない方には特段の御連絡はいたしません。なお、当日お越しになりましても傍聴できませんので御了承願います。

(5)会場で傍聴する場合の留意事項

農林水産省内での傍聴の際は、新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者についてはマスク着用必須となっております。また、農林水産省入口に消毒液を置いておりますので、御使用の上、お入りください。座席間の距離も離しておりますので、御了承願います。

会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

  • ・委員並びに意見公述人の発言に対する賛否の表明または拍手
  • ・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  • ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
  • ・飲食及び喫煙

銃砲刀剣類その他危険な物を議場に持ち込まないこと。
その他、事務局職員等の指示に従うこと。

5.報道関係者の皆様へ

カメラ撮影及び取材を希望される方は、会場準備等の関係から、インターネットにより、上記の「4.傍聴申込要領」に従い、カメラ撮影及び取材を希望する旨を記載し、お申込みください。その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。
当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います
取材に当たっては、担当者の指示に従ってください。
都合により予定が変更されることがありますので、あらかじめ御了承ください。

添付資料

食育推進会議委員名簿(PDF : 72KB)

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:食育総括班 齋藤、板垣、大谷
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader