総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和3年3月23日

冒頭発言

おはようございます。

令和2年度「地域おこし協力隊」の活動状況等

   地域おこし協力隊の隊員数及び定住状況等について、御報告をいたします。

(令和2年度の隊員数)
   まず、令和2年度に活動した現役隊員の数は、前年度から増加して5,556名となる見込みであります。内訳は、特別交付税によるものが5,464名、農林水産省の交付金によるものが92名であります。
   また、令和2年3月末までに任期を終了した隊員数との合計は、およそ1万2,000名となっております。
   この隊員数の増加は、コロナ禍における地方回帰に対する機運の高まりや、募集する側の地方自治体の努力などによるものと認識いたしております。

(定住状況)
   前回調査と同じく、約6割の隊員が任期終了後に同じ地域に定住しており、その累計は4,114名で、定住地において就業、起業するなど、引き続き地域の担い手として活躍しております。
   地域おこし協力隊は、隊員が地域協力活動を通じて受入地域を活性化させつつ、ご自身の任期終了後の道を各地域に定住して見出していくことが可能な制度であります。
   隊員と受入地域のこうした好循環を、より一層生み出していけるよう、引き続き、制度周知や拡充にしっかりと取り組んでまいります。
   詳細については、自治行政局地域力創造グループにお問い合わせください。
 

質疑応答

発信元サイトへ