令和3年3月19日
農林水産省

農林水産省は、植物防疫の現行の課題を点検し、今後の在り方を検討するため、令和3326日(金曜日)に、「植物防疫の在り方に関する検討会(第1回)」を開催します。
本検討会は公開です。また、冒頭のみカメラ撮影が可能です。


1. 概要

気候変動、人や物の国境を越えた移動、農業構造の変化等を背景として、病害虫の侵入・まん延リスクが高まる中、今後、農業生産の持続性を確保していくためには、病害虫が発生しにくい生産条件づくりを進めつつ、病害虫の駆除・まん延防止措置や輸出入検査等の植物検疫措置の強化に的確に取り組んでいくことにより、病害虫による被害を防止することが喫緊の課題となっています。また、輸出の円滑化に向けて、輸出検疫体制の強化を図ることも重要です。
このため、現行の植物防疫の課題等を点検し、今後の我が国の植物防疫の在り方について検討を行うため、有識者からなる標記の検討会を設置し、第1回会合を以下のとおり開催します。

2. 開催日時及び場所

日時:令和3年3月26日(金曜日)13時00分~15時00分
場所:web会議形式によるオンライン開催(農林水産省第2特別会議室)
 

3. 予定議題

植物防疫をめぐる状況の変化と課題について

4. 申込方法

本検討会はオンラインで開催し、どなたでも無料で傍聴可能です(参加に係るインターネット通信料は、参加者の負担となります。)。
傍聴希望の方には、検討会当日に招待メールをお送りします。

ア.申込方法
本会議の傍聴または報道関係者で冒頭のカメラ撮影を希望される方は、以下のフォームからお申し込みください。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/syokubo/210319.html

イ.申込締切
令和3年3月23日(火曜日)必着

5. その他

本検討会の会議資料については、3月25日(木曜日)17時までに、概要については検討会終了後に以下のURLページにて公開します。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/keneki/arikata.html

添付資料

別紙「植物防疫の在り方に関する検討会」委員名簿(PDF : 148KB)

お問合せ先

消費・安全局植物防疫課

担当者:二階堂、市川、藤井
代表:03-3502-8111(内線4571)
ダイヤルイン:03-6744-7168
FAX番号:03-3502-3386

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader