国交省・新着情報

「原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置」の期間の延長及び適正化に向けた措置の見直しについて

令和3年3月10日

   原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置について、復興に向けた取組が進む一方、引き続き避難されている方がいる状況等を踏まえ、当面、令和4年3月31日(木)まで延長します。
   また、制度本来の趣旨・目的に沿わない利用が確認されていることなどから、制度趣旨に合った適切な利用となるよう来年度内に見直しを行います。
 

   原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置は、平成24年4月1日より、原発事故により政府として避難
を指示又は勧奨している区域等にお住まいであった避難者の生活再建に向けた一時帰宅等の移動を対象に実施しているところです。
   本措置は令和3年3月末まで実施することとしていましたが、復興に向けた取組が進められる一方、引き続き避難されている方がいる
状況等を踏まえ、当面、令和4年3月末まで期間を延長します。
   なお、一部の利用者において、業務や営業目的と思われる利用など制度本来の趣旨・目的に沿わない利用が確認されていることなど
から、制度の趣旨に合った適切な利用となるよう来年度内に見直しを行います。
   具体の見直し内容等については、今後決定することとし、決定次第お知らせいたします。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省道路局高速道路課
高速道路事業調整官 手塚 寛之 
課長補佐 濱口 篤
TEL:(03)5253-8111
(内線38302、38322) 直通 03-5253-8500 FAX:03-5253-1619

発信元サイトへ