総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和3年3月9日

冒頭発言

  おはようございます。

東日本大震災10周年

  今朝の閣議前に「復興推進会議・原子力災害対策本部会議 合同会合」が開催されました。
  明後日11日に、東日本大震災の発生から丸10年を迎えます。
  最愛の御家族、また、御親族、御友人を亡くされた方の深いお悲しみは未だに癒えないものと思いますが、ここに改めて、お亡くなりになった皆様方の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
  菅内閣の一員として、「閣僚全員が復興大臣である」との強い思いの下で、東日本大震災からの復旧・復興に全力で取り組んでまいります。
  引き続き、人的・財政面での支援をはじめとして、被災自治体が必要な復旧・復興事業を確実に実施できるよう、被災自治体の支援に万全を期してまいります。

家計調査結果

  本日の閣議において、家計調査結果について報告いたしました。
  二人以上の世帯の1月の消費支出は、1年前に比べ名目6.8%の減少、実質6.1%の減少となりましたが、昨年の緊急事態宣言発令時と比べると、減少幅は小さくなっています。
  飲酒代などの「外食」、パック旅行費などの「教養娯楽サービス」などが実質減少となりましたが、電気洗濯機などの「家庭用耐久財」、豚肉などの「肉類」などは実質増加となりました。
  1年前と比べた1月の世帯の消費支出につきましては、緊急事態宣言による自粛などの影響で減少しましたが、一部の品目では巣ごもり需要などによる増加も見られておりまして、引き続き今後の動向を注視してまいりたいと思います。
  詳細は、統計局消費統計課にお問い合わせください。

【マイナンバーカードの申請数等】

  マイナンバーカードの2月の有効申請受付数は、1か月間で過去最高となる約338万件となり、3月7日時点で、申請数の累計は約3,958万件となっております。
  これは、現在実施している、
      ・カード未取得者への申請書の個別送付、
      ・マイナポイント事業の対象者及び対象期間の拡充、
      ・そして、私や副大臣、政務官による企業や関係団体に対するカード普及促進に
     向けた働きかけ
など、申請促進に向けた取組の効果であると考えております。
  さらに、本日からは政府広報として、俳優の堺雅人さんを起用したテレビCMの放送も開始されます。
  今後も、関係府省と連携して広報活動の強化を行うこととしており、マイナンバーカードのさらなる申請促進につなげてまいりたいと考えております。
  詳細は、自治行政局住民制度課にお問い合わせください。

  私の方からは、今日は以上です。
 

質疑応答

発信元サイトへ