2021年3月4日

経済産業省では、工場立地法の精神を踏まえ、工場緑化の取組の啓発、促進を図るため、1982年から、毎年、工場緑化に顕著な功績のあった工場を、緑化優良工場等表彰制度(通称「全国みどりの工場大賞」)において表彰しています。本日より募集を開始しますので、工場緑化に取り組む製造事業者等の方々の御応募をお待ちしております。

1.緑化優良工場等表彰制度(全国みどりの工場大賞)の概要

本表彰は、工場緑化に関する意識の向上や、その重要性についての理解促進を図るため、工場緑化の取組などが優れている工場を顕彰することを目的に、1982年より実施しています。

2.表彰の基準

工場の緑化に関する取組を次の視点から審査し、受賞工場を決定します。

  1. 工場敷地の緑地等の割合・増減の状況
  2. 緑地等の種類や景観の状況
  3. 緑地等の維持・管理に関する取組
  4. 環境・緑化等に関する地域貢献などの状況

3.表彰種類及び応募条件

「全国みどりの工場大賞」に応募できる工場の条件等は次のとおりです(団体・個人の部については当省まで問い合わせください)。

表彰の種類 応募条件
経済産業大臣賞 工場立地法で定める特定工場(※1)で、過去に経済産業局長賞を受賞した工場(※2、※3)
経済産業局長賞 工場立地法で定める特定工場(※1)で、過去に日本緑化センター会長賞又は奨励賞を受賞した工場(※3)
日本緑化センター会長賞 製造業・電気供給業・ガス供給業・熱供給業の工場(規模要件はありません)又は当該業種に関連する研究所
※1 特定工場とは、敷地面積9千㎡又は建築面積3千㎡以上の製造業・電気供給業・ガス供給業・熱供給業の工場又は事業場となります。
※2 沖縄県については局長賞がないため、大臣賞の応募は、会長賞又は奨励賞の受賞が条件です。
※3 大臣賞、局長賞の応募資格のある工場名は、「4.応募方法」記載のHPに公表しています。

4.応募方法

応募に当たっては、都道府県・政令指定都市からの推薦が必要となるため、別紙の都道府県等窓口に連絡・相談ください。経済産業大臣賞については、都道府県・政令指定都市から推薦できる件数は2件以内となっています。また、応募に当たっては、推薦書を作成し提出してください。

推薦書のダウンロード先

工場緑化推進/(一財)日本緑化センター外部リンク

応募締切

2021年4月16日(金曜日)午後5時までに都道府県・政令指定都市に応募の連絡をしてください。推薦書は、都道府県・政令指定都市の指示に従い、作成してください。

5.スケジュール等

応募後は、選考委員会の審査を経た後、10月中に受賞工場の決定、10月末に表彰式を行う予定です。なお、受賞件数は、経済産業大臣賞が10件以内、日本緑化センター会長賞は20件以内(会長奨励賞5件以内)となります。

関連資料

関連リンク

担当

地域経済産業グループ
地域企業高度化推進課長 前田
担当者:鈴木、羽根

電話:03-3501-1511(内線 2771~6)
03-3501-0645(直通)
03-3501-6231(FAX)