環境省・新着情報

令和3年3月2日

大気環境

令和2年度ばい煙発生施設影響評価検討会(第2回)の開催について

令和3年3月4日(木)に令和2年度ばい煙発生施設影響評価検討会(第2回)を開催いたします。なお、本検討会はYouTubeを用いたライブ配信を予定しております。

1.開催趣旨内閣府の「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」において、ばい煙測定に関する規制の見直しとして、ボイラーに関してバイオマスを燃料とした場合、他の燃料と同出力であるにもかかわらず伝熱面積の要件により規制対象となりやすいため、燃焼能力のみによる規制にすべき旨の要望がなされました。これを受け、環境省においては、「バイオマスボイラーのばい煙規制に関して、環境保全の観点や自治体の対応状況等も加味し精査しながら、全国の自治体を対象とした実態把握や専門家による検討を令和2年度内に完了し、伝熱面積の要件を撤廃する」こととしています。これを踏まえ、環境への影響や条例による上乗せ規制への影響などを検討し、その妥当性について審議します。
2.日時令和3年3月4日(木)13:00~15:00
3.開催方式オンライン会議(YouTube を用いたライブ配信を予定)
4.議題(予定)(1)大気汚染防止法におけるボイラーに係る規模要件の検討について(2)その他
5.公開に関する取扱い本検討会はYouTube を用いたライブ配信を予定しております。資料及び傍聴用URLは会議当日までに、本ページに掲載します。また、後日、議事録も掲載いたします。

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8293
課 長 長坂 雄一 (内線 6530)
課長補佐 石山 豊 (内線 6533)
係 長 藤沢 弘幸 (内線 6536)

発信元サイトへ