厚労省・新着情報

今までに報告された新型コロナワクチンの副反応疑い報告など、新型コロナワクチンの接種後の副反応(副作用)に関する情報をお届けします。

 ※報告される医療機関・医師の方へ:報告方法はこちらをご覧ください。

 

【ご注意ください】

  • ・新型コロナワクチンの情報については、科学的根拠や信頼できる情報源に基づいていない不正確なものがあり、注意が必要です。ワクチンの接種のメリットが、副反応などのリスクより大きいため、接種をおすすめしています。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ・厚生労働省では、医師から副反応を疑って報告された事例を、透明性をもって全て公開しています。詳しくはこのページをご覧ください。

 

副反応疑い報告の趣旨

 ワクチンの接種後に生じうる副反応を疑う事例について、医療機関に報告を求め、収集しています。
収集した報告について、厚生労働省の審議会に報告し、専門家による評価を行います。こうした結果を公表するなどして、安全性に関する情報提供などを行っていきます。

 

ワクチンの副反応の評価について

○ワクチンの接種後には副反応を生じることがあり、副反応をなくすことは困難です。接種によって得られる利益と、副反応などのリスクを比較して接種の是非を判断する必要があります。
○副反応疑い報告では、ワクチンと関係があるか、偶発的なもの・他の原因によるものかが分からない事例も数多く報告されます。透明性の向上等のため、こうした事例も含め、報告のあった事例を公表しています。


ワクチン接種後に生じる様々な事象について[PDF:795KB]

○日常生活の中では、様々な事象が偶発的に発生しています。ワクチン接種の有無にかかわらず、死亡や急病といった事象も発生しています。接種の後に生じた事象も、それだけでは因果関係があるかどうかが分からないことに注意が必要です。
 このため、報告のあった症例について調べるほか、同じような事例の頻度や自然発生と比べて多いかどうか、諸外国における同様の評価の状況などを参考にしながら評価することになります。
※詳しい資料はこちら

報告された事例と評価について

 副反応疑い報告について、報告された症例や、評価の結果等について、ご紹介しています。
新型コロナワクチンの副反応疑い報告の報告状況については、専門家による評価結果とあわせて、速やかに皆さまに情報提供できるよう、審議会(※)を通常より頻繁に開催し、審議会の度に公表することとしています。
 
(※)厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)

▷令和4年8月5日開催 (資料はこちらNew
 新型コロナワクチン接種開始後の令和3年2月17日から対象期間の令和4年7月10日までにおいて、ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)接種後の副反応疑いとして報告された事例について議論されました。1回目・2回目接種については4ワクチンとも、副反応疑い事例全体の報告状況等について動向の大きな変更はありませんでした。3回目接種については、ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン接種後の事例として、それぞれ1,819件、846件の副反応疑い報告(医療機関報告)があり、頻度は、それぞれ0.0039%、0.0026%であり、1回目・2回目接種後の頻度より低い傾向でした。武田社ワクチン(ノババックス)の3回目接種後の事例として、5件の副反応疑い報告(医療機関報告)があり、頻度は0.0149%でした。4回目接種については、ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン接種後の事例として、それぞれ11件、5件の副反応疑い報告(医療機関報告)がありました。
 また、小児(5~11歳)接種後の事例として、1回目・2回目接種についてそれぞれ68件、42件の報告(医療機関報告)があり、頻度はそれぞれ0.0049%、0.0032%であり、12歳以上の接種後の頻度より低い傾向でした。
 いずれのワクチンも、これまでの報告によって、死亡、アナフィラキシー、血小板減少症を伴う血栓症、心筋炎・心膜炎、4回目接種、5~11歳の小児接種、ワクチン接種後健康状況調査に係る検討を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える重大な懸念は認められないと評価されました。

12歳以上の死亡例の報告について(資料1-3-11-3-21-3-31-8
 対象期間までに、ファイザー社ワクチンについて1,616件(100万回接種あたり7.4件)、モデルナ社ワクチンについて162件(100万回接種あたり2.5件)、アストラゼネカ社ワクチンについて1件(100万回接種あたり8.5件)の報告がありました。武田社ワクチン(ノババックス)について報告はなく、これまでの報告と比較して大きな変化はありませんでした。報告例のうち3回目接種後の事例については、ファイザー社ワクチン接種後の155件(100万回接種あたり3.3件)、モデルナ社ワクチン接種後の89件(100万回接種あたり2.7件)であり、4回目接種後の事例については、ファイザー社ワクチンで1件ありました。また、対象期間以降にファイザー社ワクチンで10件、モデルナ社ワクチンで6件の報告がありました。現時点において、ワクチンとの因果関係があると結論づけられた事例はなく、4回目接種後の事例を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。

12歳以上の心筋炎・心膜炎について(資料1-6-11-6-21-8
 心筋炎及び心膜炎を副反応疑い報告基準に定めた令和3年12月6日から対象期間までに、製造販売業者報告において、ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチンについて、心筋炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は、それぞれ(疑いとしての報告207件中)68件、(同131件中)54件でした。心膜炎(ブライトン分類1~3)として評価されたものは、それぞれ(疑いとしての報告81件中)36件、(同29件中)16件でした。アストラゼネカ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)接種後の報告はありませんでした。
 報告例のうち3回目接種後の事例について、ファイザー社ワクチンは心筋炎(同54件中)15件、心膜炎(同31件中)12件であり、モデルナ社ワクチンは心筋炎(同53件中)13件、心膜炎(同18件中)9件であり、4回目接種後の報告はありませんでした。4回目接種後の事例を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。
 また、副反応疑い報告に基づくエビデンスの蓄積等を踏まえ、新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎に係る最新の情報について、リーフレットにより周知することとされました。

小児接種後の事例について(資料1-3-41-6-31-8
 対象期間までに、死亡例の報告が1件(100万回接種あたり0.4件)あり、現時点において、情報不足等によりワクチンとの因果関係が評価できない(γ)とされました。心筋炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は(疑いとしての報告8件中)1件、心膜炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は(疑いとしての報告3件中)1件でした。また、小児接種後の事例は、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。

▷令和4年7月8日開催 (資料はこちら
 新型コロナワクチン接種開始後の令和3年2月17日から対象期間の令和4年6月12日までにおいて、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)接種後の副反応疑いとして報告された事例について議論されました。1回目・2回目接種については前3ワクチンとも、副反応疑い事例全体の報告状況等について動向の大きな変更はなく、武田社ワクチン(ノババックス)で1件の報告がありました。3回目接種については、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)接種後の事例として、それぞれ1,733件、799件、1件の副反応疑い報告(医療機関報告)があり、頻度は、それぞれ0.0039%、0.0026%、0.0125%であり、1回目・2回目接種後の頻度より低い傾向でした。4回目接種については、ファイザー社ワクチン接種後の事例として1件の副反応疑い報告(医療機関報告)があり、武田/モデルナ社ワクチン接種後の報告はありませんでした。
 また、小児(5~11歳)接種後の事例として、100件の報告(医療機関報告)があり、頻度は0.0041%であり、12歳以上の接種後の頻度より低い傾向でした。
 いずれのワクチンも、これまでの報告によって、死亡、アナフィラキシー、血小板減少症を伴う血栓症、心筋炎・心膜炎、4回目接種、5~11歳の小児接種、ワクチン接種後健康状況調査に係る検討を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える重大な懸念は認められないと評価されました。

12歳以上の死亡例の報告について(資料1-3-11-3-21-3-31-8
 対象期間までに、ファイザー社ワクチンについて1,603件(100万回接種あたり7.4件)、武田/モデルナ社ワクチンについて157件(100万回接種あたり2.4件)、アストラゼネカ社ワクチンについて1件(100万回接種あたり8.5件)の報告がありました。武田社ワクチン(ノババックス)について報告はなく、これまでの報告と比較して大きな変化はありませんでした。報告例のうち3回目接種後の事例については、ファイザー社ワクチン接種後の148件(100万回接種あたり3.3件)、武田/モデルナ社ワクチン接種後の85件(100万回接種あたり2.6件)であり、4回目接種後の事例については、対象期間以降にファイザー社ワクチンで1件ありました。現時点において、ワクチンとの因果関係があると結論づけられた事例はなく、4回目接種後の事例を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。

12歳以上の心筋炎・心膜炎について(資料1-6-11-6-21-8
 心筋炎及び心膜炎を副反応疑い報告基準に定めた令和3年12月6日から対象期間までに、製造販売業者報告において、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチンについて、心筋炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は、それぞれ(疑いとしての報告194件中)62件、(同107件中)44件でした。心膜炎(ブライトン分類1~3)として評価されたものは、それぞれ(疑いとしての報告72件中)31件、(同25件中)13件でした。アストラゼネカ社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)接種後の報告はありませんでした。
 また、3回目接種後の報告例について、ファイザー社ワクチンは心筋炎(同45件中)12件、心膜炎(同24件中)9件であり、武田/モデルナ社ワクチンは心筋炎(同45件中)12件、心膜炎(同16件中)8件であり、4回目接種後の報告はありませんでした。4回目接種後の事例を含め、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。

小児接種後の事例について(資料1-3-41-6-31-8
 対象期間までに、死亡例の報告が1件(100万回接種あたり0.4件)あり、現時点において、情報不足等によりワクチンとの因果関係が評価できない(γ)とされました。心筋炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は(疑いとしての報告6件中)0件、心膜炎(ブライトン分類1~3)として評価された事例は(疑いとしての報告2件中)1件でした。また、小児接種後の事例は、引き続きワクチンの接種体制に影響を与える程の重大な懸念は認められないとされました。

添付文書の改訂について(資料1-9
 心筋炎・心膜炎について、国内における副反応疑い事例の報告はないものの、海外での対応状況も踏まえ、武田社ワクチン(ノババックス)の添付文書を改訂し、注意喚起を行うこととされました。

▷以前に行われた審議の概要はこちら  [ PDF:1MB ]

その他の情報

 ワクチンの副反応に関連するその他の情報は、以下のページでもお知らせしています。
 
「新型コロナワクチンの副反応について」 
 新型コロナワクチンの接種後に、発熱や痛み、頭痛等の症状が起きた時の対応等をお知らせしています。

「新型コロナワクチンの有効性・安全性について」
 各ワクチンの臨床試験の結果の概要などをご紹介しています。

「新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査」
 先行的に接種を受けた1~2万人の接種後に起きた痛み・発熱などの症状の頻度をご紹介しています。

報道発表資料等

発信元サイトへ