総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣臨時記者会見の概要
令和3年2月24日

冒頭発言

接待問題

   本日、国家公務員倫理審査会に対し、調査結果の報告を行うとともに、懲戒処分の承認をいただきました。これを受け、配布資料のとおり「減給」「戒告」等の処分を行いました。
    また、倫理監督官である黒田事務次官に対して、厳重注意を行うとともに、私自身も、多数の幹部職員・管理職員が倫理法令に違反した行為を複数回行い、処分を受けるに至ったことの責任を痛感しており、大臣給与を3か月の間自主返納することといたしました。
    行政に対する国民の信頼を大きく損なう厳しい状況であると受け止めております。あらためて、国民の皆様に深くお詫び申し上げます。
このような事態を二度と起こさないよう、先ほど、私から幹部職員に対し訓示を行うとともに、お手元に配布した資料のとおり、再発防止策を指示いたしました。中でも、国会で多々ご指摘のあった「行政がゆがめられているのではないか」との疑念に応えるべく、副大臣をヘッドとする検証委員会を早急に立ち上げるよう指示いたしております。
    失われた信頼を一日でも早く取り戻すためには、本件に対する深い反省に立って再発防止に注力することはもとより、日々の仕事に全力で取り組み、国家国民のために結果を出していくしかありません。私が先頭に立ち、総務省一丸となって、再び信頼される総務行政を推進してまいる所存であります。

    私からは以上です。
 

質疑応答

発信元サイトへ