総務省・新着情報

報道資料
令和3年2月19日
                      総務省
                      警察庁
一般社団法人ICT-ISAC

マルウェアに感染している機器の利用者に対する注意喚起の実施

 Emotetと呼ばれるマルウェアへの感染を誘導する攻撃メールが国内外の組織へ広く着信しています。Emotetに感染すると、情報漏えいや他のマルウェアへの感染といった被害に遭う可能性があります。
 今月までに、海外の捜査当局から警察庁に対して、国内のEmotetに感染している機器に関する情報提供がありました。当該情報を活用し、今月下旬から準備が整い次第、Emotetに感染している機器の利用者に対して、インターネットサービスプロバイダ(以下「ISP」という。)から注意喚起を行う取組を実施します。

1 概要

 Emotetと呼ばれるマルウェアへの感染を誘導する攻撃メールが国内外の組織へ広く着信しています。Emotetに感染すると、感染端末からの情報漏えいや、他のマルウェアの感染といった被害に遭う可能性があります。
 今月までに、海外の捜査当局から警察庁に対して、国内のEmotetに感染している機器に関する情報提供がありました。今月下旬から準備が整い次第、当該情報をISPに提供し、ISPにおいて、当該情報に記載されている機器の利用者を特定し、注意喚起を行います。
本取組は、総務省、警察庁、一般社団法人ICT-ISAC及びISP各社が連携して実施します。

2 利用者への問合せ対応

 本取組で注意喚起対象となる機器の利用者に対して、総務省が設置しているNOTICEサポートセンター※がウェブサイトや電話による問合せ対応等を通じて必要な対策を案内します。

○ NOTICEサポートセンター
TEL:0120-769-318(無料・固定電話のみ)、03-4346-3318(有料)
https://notice.go.jp/Emotet

 なお、ISPやサポートセンターから、費用の請求や、設定しているパスワードを聞き出すことはありません。
※ サイバー攻撃に悪用されるおそれのあるIoT機器等に関して注意喚起を行う取組である「NOTICE」において、利用者への問合せ対応を実施。

連絡先
総務省サイバーセキュリティ統括官室
担当:横澤田参事官補佐、中村官
電話:03-5253-5749 FAX:03-5253-5752

発信元サイトへ