総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和3年2月5日

冒頭発言

おはようございます。

【日本放送協会令和3年度収支予算、事業計画及び資金計画並びに総務大臣の意見】

   本日の閣議において、放送法第70条第2項の規定に基づく「日本放送協会令和3年度収支予算等及びこれに付する総務大臣意見並びに中期経営計画」の国会提出を閣議決定いたしました。
   総務省としても、ご理解をいただけるよう努めてまいりたいと思います。
   詳細は、情報流通行政局放送政策課にお問い合わせいただければと思います。

家計調査結果

   本日の閣議において家計調査結果について報告いたしました。
   二人以上の世帯の12月の消費支出は、1年前に比べ名目2.0%の減少、実質0.6%の減少と、いずれも3か月ぶりの減少となりました。
   エアコンなどの「家庭用耐久財」、冷凍調理食品などの「調理食品」などが実質増加となった一方、飲酒代などの「外食」、パック旅行費などの「教養娯楽サービス」などが実質減少となりました。
   1年前と比べた12月の世帯の消費支出は、新型コロナウイルスの感染再拡大による自粛などの影響で減少しましたが、一部の品目では巣ごもり需要などによる増加も見られており、引き続き今後の動向を注視してまいります。
   なお、併せて公表した令和2年平均の消費支出は、1年前に比べ名目、実質共に5.3%の減少と、名目は4年ぶり、実質は2年ぶりの減少となりました。
   詳細は、統計局消費統計課にお問い合わせていただければと思います。

   
   私の方からは、以上です。

 

質疑応答

発信元サイトへ