令和3年1月30日

1月30日、「SDGs全国フォーラム長野2020」がオンライン形式で開催され、冒頭の開会セレモニーにて宇都隆史外務副大臣がビデオ形式でメッセージを発出したところ、概要は以下のとおりです。

  1.  宇都外務副大臣は、新型コロナウイルス感染症の拡大によりSDGs達成に向けた取組の遅れが深刻に懸念されている旨述べるとともに、コロナ禍に打ち勝つだけでなく、「よりよい復興」に向けて取り組むためには、「誰一人取り残さない」という考えの下、SDGsを重要な指針として臨むことが大切である旨述べました。
  2.  また、昨年12月のSDGs推進本部第9回会合にて決定された「SDGsアクションプラン2021」において、「地方創生」は、政府が取り組む重点事項の一つとして位置づけられている旨述べるとともに、地方自治体におけるSDGs推進の取組が全国、更には世界へと波及していくことへの期待を表明しました。
  3.  更に、社会全体の行動変容をもたらすべく、政府としても様々なステークホルダーと連携しながら、オールジャパンでの取組を一層加速化させていく旨述べました。

[参考]SDGs全国フォーラム長野2020
個性豊かで持続可能な地域づくりを進めるため、人生100年時代の新しいライフスタイルの提案や先進事例等の共有・横展開を図ることを目的に長野県主催で開催。