令和3年1月27日

 1月27日、午前8時過ぎから約30分間、茂木敏充外務大臣は、アンソニー・ブリンケン米国国務長官(The Honorable Antony Blinken, Secretary of State of the United States)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1.  冒頭、茂木大臣からブリンケン国務長官の就任及びバイデン政権の発足に対し祝意を伝え、両外相は、日米同盟の更なる強化に取り組むとともに、地域や国際社会の様々な課題に対処するため、緊密に連携していくことを確認しました。
  2.  茂木大臣から、米国政府の日米安保条約に基づくコミットメント、とりわけ尖閣諸島へ同条約の第5条の適用についてのコミットメントに感謝する旨述べたのに対し、ブリンケン国務長官から、米国政府のコミットメントに変わりはない旨の表明がありました。また、在日米軍駐留経費負担交渉の現状について意見交換を行い、交渉の早期妥結に向けて、日米で緊密に連携していくことを確認しました。
  3.  両外相は、中国や北朝鮮、韓国等の地域情勢や「自由で開かれたインド太平洋」の重要性について意見交換を行いました。また、厳しさを増す地域の安全保障情勢について認識を共有するとともに、引き続き、地域や国際社会が直面する諸課題について、日米や日米豪印などの同志国間で緊密に連携していくことで一致しました。また、北朝鮮による拉致問題について、茂木大臣から早期の解決に向けて理解と協力を求め、ブリンケン国務長官から支持を得ました。
  4.  両外相は、コロナ対策や気候変動問題といった国際社会共通の課題について、日米で緊密に連携し、取り組んでいくことを確認しました。また、G7を再活性化していくことで一致しました。
  5.  両外相は、新型コロナウイルス感染症の状況を見極めつつ、できる限り早い時期に茂木大臣が訪米し、外相会談を行うということで一致しました。