総務省・新着情報

採用情報

総務省は、統計改革を実行するための業務に関わる非常勤職員(政策調査員)を採用することとしています。
募集要領は次のとおりです。

募集要領
職務内容
政策調査員
・統計改革の実行に関し、生産物分類や産業分類の整備に関する業務。
募集人員
1名(政策調査員)
募集対象
以下の条件を満たしている方
・ 協調性があり、積極的に業務に取り組む意欲のあること
・ (1)大学卒業以上の学歴及び募集業務に関係する業務等の経験がある、(2)募集業務に関係する概ね5年以上の業務等の経験がある、のいずれかに該当すること
・ 募集業務に関係する専門的・技術的な知見を有すること

なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください。
1 日本国籍を有しない者
2 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
3 平成 11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

勤務時間
9時30分から17時45分まで(金・土・日・休日を除く。)、休憩時間12:00~13:00
勤務地
東京都新宿区若松町19-1 総務省第2庁舎 総務省政策統括官(統計基準担当)
地下鉄大江戸線若松河田駅から徒歩5分(マイカー通勤不可)
雇用期間
令和3年4月1日から令和5年3月31日まで
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
日給11,500円
通勤手当
一般職常勤の国家公務員に準じ実費相当分を支給(ただし、1か月当たり上限55,000円、月の初日に在職する者を対象として出勤日数に応じ支給)。
退職手当
加入保険等
雇用保険
社会保険
住宅
応募方法
以下の書面に必要事項を記載し、下記宛先まで郵送にて送付願います。
・履歴書(市販の用紙で可、写真添付)
・志望理由(A4横書き400字程度(氏名を記入してください))
・上記募集対象の条件を満たすことが証明できるもの(卒業証書、認定書等)

書類審査(1次選考)の後、面接(2次選考)を行うこととなった方のみ、2次選考の日時・場所等を御連絡させていただきます。
1月25日(月)必着(以降は採用数に達するなど状況に応じて、募集を締め切らせていただきます。)

その他
応募の秘密については厳守いたします。
応募書類の返却はいたしません。
採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。
雇用期間後については、勤務成績が良好で一定条件を満たした場合、再採用されることもあります。

履歴書の送付先
〒162-8668
  東京都新宿区若松町19-1 総務省第2庁舎
  総務省政策統括官付統計企画管理官付庶務担当
  非常勤職員募集担当(永井、熊川)

連絡先
総務省政策統括官付統計企画管理官付庶務担当
TEL 03-5273-1140(直通)
 担当(永井、熊川)

発信元サイトへ