令和3年1月8日(金)

 新しい年を迎えました。今年初めての記者会見ということで,1年どうぞよろしくお願い申し上げます。
 今朝の閣議において,法務省案件はございませんでした。
 続きまして,私から2件御報告を申し上げます。
 まず1件目は,オウム真理教に対する観察処分の期間更新決定についてです。
 公安審査委員会におきまして,1月6日(水曜日),いわゆるオウム真理教に対する観察処分について,公安調査庁による期間更新請求を受け,同処分の期間を更新する旨の決定を行ったものと承知しております。
 公安審査委員会では,公安調査庁及び被請求団体が提出した各証拠等に基づいて厳正かつ慎重な審査を遂げた結果,公安調査庁の請求を認め,当該団体に対する観察処分の期間更新を決定したものと考えております。
 同決定でも示されたとおり,当該団体は,いわゆる地下鉄サリン事件を始めとする未曾有のテロ事件の首謀者である麻原彰晃こと松本智津夫の絶対的な影響力の下で活動するなど,今もなお,無差別大量殺人行為に及ぶ危険性を有しております。
 一連の事件から25年経った現在でも,被害者とその御家族・御遺族の苦しみが消えることはなく,団体施設の周辺住民の方々も不安な生活を余儀なくされています。
 公安調査庁において,引き続き,観察処分を適正かつ厳格に実施し,当該団体の活動実態の把握に努めることなどを通じて,公共の安全を維持し,国民の皆様方の不安感の解消・緩和に貢献していくものと考えております。
 私といたしましても,改めてこの問題を決して風化させてはならないとの決意を新たにしたところです。
 2点目でありますが,法務省関連の新型コロナウイルス感染症の感染状況について申し上げます。
 昨年12月25日(金曜日)に会見をいたしましたが,その後から昨日までの間に,職員につきましては,22の官署又は施設において,計31名の感染が判明いたしました。
 また,被収容者につきましては,東京拘置所1名,横浜刑務所2名,計3名の感染が判明しております。
 詳細は既に公表されたとおりです。

※暫定的に,冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。

(以上)