総務省・新着情報

令和2年度地方財政審議会(11月24日)議事要旨

日時

令和2年11月24日(火)10時30分~11時15分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)  宗田 友子    植木 利幸
            野坂 雅一      星野 菜穂子

(説明者) 自治行政局地域情報政策室 理事官 圓増正宏
                自治行政局行政経営支援室 課長補佐 辻川和希
                自治財政局財政課 課長補佐 清水 敦
 

議題

(1) 地方行政のデジタル化について
 今回の議題は、地方行政のデジタル化の現状と課題について、説明を受けるものである。

(2) 地方財政に係る地方財政審議会意見について

資料

説明資料(1)
説明資料(2)
説明資料(3)

要旨

I 議題「(1)地方行政のデジタル化について」

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 地方のデジタル人材が不足しているとのことだが、どのような対応を考えているのか。
→ 地方公共団体へのアンケートを踏まえれば、週数回の勤務のニーズがあることから、兼務等の手法により限りある人材を広く活用いただく方法を検討する必要があると考えている。

○ システムの標準化に向けて、どのような考え方で財政支援を講ずるのか。
→ 支援の具体内容については検討中であるが、デジタル庁に関する議論ともよく調整を図りつつ、骨太の方針に基づき、財源面も含めた国の主導的な支援を講じていく必要があると考えている。

II 議題「(2)地方財政に係る地方財政審議会意見について」

 地方財政審議会の意見提出に向けて討議を行った。
 

発信元サイトへ