総務省・新着情報

採用情報

総務省統計局では、育児休業職員の代替として、任期付職員を採用することとしています。募集要領は次のとおりです。

募集要領
職務内容
1 統計データ利活用センターにおける庶務・会計事務
2 統計データ利活用センターにおける広報・行事の企画等に係る一般事務
3 その他事務補助業務全般
募集人員
1名
募集対象
以下の条件を満たしている方
1 パソコン操作(WORD、EXCEL等)の経験を有していること
2 協調性があり、積極的に業務に取り組む意欲があること
3 普通自動車運転免許を有し、普通自動車が運転できること
なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください。
1 日本国籍を有しない者
2 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
 ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
 ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を
   結成し、又はこれに加入した者
3 平成 11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
勤務時間
原則として、9時00分から17時45分まで(土日休日を除く)、休憩時間60分
勤務地
和歌山県和歌山市東蔵前丁3-17
南海和歌山市駅ビル5階
統計データ利活用センター
(南海電鉄和歌山市駅から徒歩1分(駐車場なし))
雇用期間
令和4年4月1日から5年3月31日まで(育児休業期間の範囲内で任期を更新する場合があります。)
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
一般職の職員の給与に関する法律に基づき支給
(学歴・職歴等を考慮して調整されます。)
通勤手当
通勤手当、住居手当(当方規定による)等職員に準じて支給
退職手当
国家公務員の退職手当の規定に基づき、支給の有無を決定。
加入保険等
総務省共済組合に加入
住宅
応募方法
市販の履歴書(自筆、写真貼付)に必要事項を記載し、下記宛先まで郵送にて送付願います。
履歴書には、業務上有用と思われる資格を記載してください。特に、パソコンの操作について、具体的な業務経験及び技能の程度を、可能な範囲で記載願います。
・EXCELによる経理事務経験
・WORDによる事務文書作成、表作成の経験
書類選考の上、面接及び作文試験を行いますので、日時をこちらから通知いたします。
1月20日後は、応募状況によって、募集を締め切らせていただきます。
その他
応募の秘密については厳守いたします。
採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。
テレワーク(在宅勤務)が実施可能な通信環境が整っていること。
採用形態
国家公務員の育児休業等に関する法律第7条第1項に基づく一般職の国家公務員

履歴書の送付先
 〒162-8668
  東京都新宿区若松町19番1号
  総務省統計局総務課人事係
   任期付職員募集担当(濵口、伊藤)

連絡先
  総務省統計局統計データ利活用センター
    TEL 073-425-0205(直通)
   担当(明石)

発信元サイトへ