令和2年12月30日

 12月30日、茂木敏充外務大臣は、12月29日(現地時間)にクロアチア中部ペトリニャ市で発生した地震による被害について、ゴルダン・グルリッチ=ラドマン・クロアチア共和国外務・欧州問題大臣 (H.E. Mr. Gordan GRLIC RADMAN, Minister for Foreign and European Affairs of the Republic of Croatia)宛に、以下のお見舞いメッセージを発出しました。

「12月29日にクロアチア中部で発生した大規模な地震により、本年3月のサグレブ北部の大規模な地震に引き続き、多数のクロアチア国民が被災したとの報に接し、大変心を痛めています。亡くなられた方々に心からの弔意を表するとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症対応の最中におけるこの困難に際し、貴国政府及び貴国国民に改めて連帯を表明いたします。日本は、2011年の東日本大震災の際に貴国から手を差し伸べていただいたことに感謝しており、今後とも、貴国に対して、地震対策の知見の共有等の支援を行いたいと考えております。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。」