2020年12月21日

新型コロナウイルス感染症流行に際して、経済産業省の要請等を通じて、医療物質の緊急増産を行い、需要の改善を通じて国民生活の安定に大きく貢献した299の企業・団体に対して、梶山経済産業大臣から感謝状を授与しました。本日、代表9社に対し、経済産業省内において感謝状の授与式を執り行いました。

1.春先の感染拡大抑制

春先の新型コロナウイルス感染症の急速な拡大期には、政府より、感染予防に不可欠な医療用マスク、消毒液、医療用ガウン、フェイスシールド、医療用手袋、人工呼吸器などの増産の依頼を行わせていただきました。このような産業界の医療物資の増産への協力もあり、感染拡大を押さえ込み、社会の混乱の最小限に抑えることができました。

2.季節性インフルエンザとの同時流行への対策

しかしながら、先月来の感染拡大は、高止まりの傾向が続いています。年末年始にかけてこれ以上の感染拡大を食い止め、落ち着いた年明けを迎えることができるよう、政府においても最大限の対策を講じているところです。本格的な冬の到来を迎え、季節性インフルエンザとの同時流行という経験したことのない危機にも対応しなければなりません。予防、治療に必要となる体温計、アビガン、ワクチン、抗原検査キット等を円滑に供給するため、引き続き御協力いただいています。

3.感謝状授与式の開催

上記のような医療物資の増産に貢献した299の企業・団体に対して、梶山経済産業大臣から感謝状を授与しました。本日、代表9社に対し、経済産業省内において感謝状の授与式を執り行いました。

関連資料

担当

大臣官房総務課 危機管理・災害対策室長 湯本
担当者:渡辺、水上、髙橋
電話:03-3501-1511(内線 2117)
03-3501-1327(直通)
03-3501-1704(FAX)