2020年12月14日

経済産業省では、ペダルの踏み間違いなどの運転ミスによる交通事故を防ぐため、ドライバーの安全運転を支援してくれる車「セーフティ・サポートカー(サポカー)」の普及啓発に取り組んでおります。
この度、将来を担う全国の小学生を対象として、サポカーの絵や標語を募集し、サポカーの意義や機能について、家族や周りの大人と一緒に考えていただく機会を提供することにより、サポカーに対する国民の理解を深めることを目的として、サポカーポスターコンテストを開催します。

1.名称

サポカーポスターコンテスト

2.目的

将来を担う全国の小学生を対象として、サポカーの絵や標語を募集し、サポカーの意義や機能について、家族や周りの大人と一緒に考えていただく機会を提供することにより、サポカーに対する国民の理解を深めることを目的としています。

3.募集概要

応募資格:全国の小学生

募集部門:小学1~3年生の部、小学4~6年生の部

募集締切:2021年2月17日(水曜日)

募集内容:サポカーの絵と標語

応募方法:別添参照

4.表彰

賞品:入賞作品に対し、賞状及び副賞を交付

表彰:特に優秀な作品を対象とし、3月頃に表彰式を予定。

5.実施主体

主催:日本教育新聞

共催:経済産業省、一般社団法人子どもの未来応援団

(参考)サポカーの概要

政府では、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置などの先進安全技術でドライバーの安全運転を支援してくれる車を「セーフティ・サポートカー(サポカー)」称して、普及啓発に向けた取組を進めております。

関連情報はこちら

関連資料

担当

製造産業局自動車課ITS・自動走行推進室 植木
担当者:永井、長谷川、林川

電話:03-3501-1512(内線3836)
03-3501-1618(直通)
03-3501-6691(FAX)