令和2年12月7日
農林水産省

農林水産省では、所管する補助金等の行政手続のオンライン化を進めており、その際、申請の主体となる農林漁業者の皆様や、審査の主体となる地方自治体等の職員の皆様の事務負担の軽減を図るため、行政手続の申請に係る書類や申請項目等の抜本的な見直しの取組を進めているところです。
この度、農業者等との直接のコミュニケーションツールであるMAFFアプリに「リアル行政手続リポートBOX ~添付書類などの実態を教えて下さい~」の機能をリリースし、農業者や地方自治体の職員の皆様から農林水産省が所管する行政手続に対し、広く意見を募集することとしました。

1.リアル行政手続リポートBOX ~添付書類などの実態を教えて下さい~

「農水省の○○事業は、申請時の書類が多いので、これを減らしてもらえると申請しやすいんだけど……。」
農林水産省の補助金等の申請でこのように感じられたことはありませんか?

こうした御意見を募集しますので、MAFFアプリの「マフちょく」から「リアル行政手続リポートBOX」をお選びいただき、農林水産省の補助金等の手続でお気づきのことを是非お送りください。
写真を添付することができますので、是非申請書類の分量や規定集の厚さなどが分かる写真も合わせてお送りいただければと思います。
いただいた御意見を参考にして、皆様にとって農林水産省の補助金等がより利用しやすいものとなるよう、手続の見直しを実施してまいります。

2.募集要項

(1)募集内容
農林水産省の行政手続についてお気づきのこと(この書類を減らしてほしい、等)

(2)募集期間
第1回:令和2年12月7日(月曜日)~令和2年12月31日(木曜日)
(第2回以降は、別途MAFFアプリ内等でお知らせします(四半期に1回程度を予定。)。)

(3)留意事項
御意見の内容には、分かる範囲で手続の名称(○○事業、○○補助金など)も御記入ください。
いただいた情報は農林水産省内での手続の見直し作業に活用していく予定です。
なお、送っていただく写真については、現場の実態を表す資料として対外的な説明に使用させていただく場合がございます。このため、写真には個人情報が写り込まないようご留意ください。

3.その他

MAFFアプリは下記のリンクからダウンロードいただけます。
農林水産省 農業者向けスマートフォン・アプリケーション(MAFFアプリ)

お問合せ先

大臣官房デジタル戦略グループ(農林水産省業務の抜本見直し推進チーム事務局)

担当者:浅井、辻本
代表:03-3502-8111