令和2年12月4日(金)

 今朝の閣議において,法務省案件として,主意書に対する答弁書が2件ありました。
 続いて,私から2件御報告がございます。
 1件目は,第72回人権週間についてです。
 本日12月4日から10日までの1週間は,「第72回人権週間」です。
 この人権週間において,法務省では,皆様に人権についての理解を深めていただくため,関係機関等の協力を得ながら,全国各地において集中的な人権啓発活動を実施します。
 特に今回は,東京スカイツリー及び東京タワーに御協力いただき,人権週間の最終日である12月10日にSDGsの17色を表した人権週間特別ライトアップを実施いたします。
 これを機会にSDGsが掲げる「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて,人権尊重の大切さを,改めて考えていただきたいと思います。
 また,現在,大きな社会問題となっている新型コロナウイルスをめぐる様々な差別・偏見・いじめがなくなるよう願って,こちらのバックパネルを作成いたしました。
 「STOP!コロナ差別」で,「差別や偏見を思いやりやエールに」変えてほしいと思います。
 さらに,本日,人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」の無料LINEスタンプの配信も開始いたします。
 これらの取組を通じて,より多くの方々に人権についての関心を深めていただけるよう,報道機関の皆様におかれては,人権週間についての積極的な周知・広報への御協力をお願いいたします。
 2件目は,法務省関連の新型コロナウイルス感染症の感染状況についてです。
 11月27日金曜日の会見後から昨日までの1週間に,職員について,福岡保護観察所1名,札幌出入国在留管理局1名,計2名の感染が判明しました。詳細は既に公表されているとおりです。
 なお,被収容者の感染判明はございませんでした。
 
※暫定的に,冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)