(令和2年12月1日(火曜日)15時02分 於:本省会見室)

IHO(国際水路機関)による日本海の単独表記

【読売新聞 福田記者】IHOが日本海の呼称について、海図に日本海と単独表記することを正式に決定しました。この受け止めについてお願いします。

【茂木外務大臣】良いことだと思います。

中国の輸出管理法施行

【NHK 山本記者】中国の「輸出管理法」のことで伺いたいんですけれども、今日から施行となりましたけれども、対象となっている品目などのリストは公開されていないということで、どういった運用がされるかという注目が集まっているわけですけれども、大臣、この点、どのようにご覧になっていらっしゃいますでしょうか。

【茂木外務大臣】今日から施行されました中国の「輸出管理法」については、「国の安全と利益」を理由とする規制対象品目の範囲であったりとか、域外適用の可能性も含めて、その運用がどうなるのか、必ずしも明確にされておりません。運用次第では、日本企業の正当な経済活動やサプライチェーンに影響を与える可能性があると考えております。
 もちろん、これは日本企業だけの問題ではないと。結局、内容とか運用の仕方が明らかになっていないわけですから、我が国としては、同法の運用の在り方、高い関心をもって注視をしていきたいと思っております。