国交省・新着情報

日本版MaaSの普及に向けた基盤づくりを支援します!
AIオンデマンド交通の導入、キャッシュレス決済の導入、運行情報等のデータ化に関して、新たに31事業者に交付・支援決定

令和2年11月17日

 国土交通省では、Maa S の普及に向けた基盤整備の一環として、(1)AI オンデマンド交通の導入、 (2)キャッシュレス決済の導入、 (3)運行情報等のデータ化の3つのメニューに対して支援することとしています。
 各事業主体からの申請を踏まえ、 新たに 31 事業者 に 対して 交付 ・支援 決定を行いました。 これにより、日本版 MaaS の推進に取り組む地域がさらに拡大します。
 国土交通省としては、日本版MaaS の 実現に向けて、 引き続き これらの 取組を支援していきます。

国土交通省は、地域や観光地の移動手段の確保・充実や公共交通機関の維持・活性化を進めるため、新たなモビリティサービスであるMaaSの
全国への普及を推進しているところです。
今年度よりMaaSの普及にあたっての基盤整備の一環として、以下の(1)~(3)の3つのメニューに対して支援することとしており、新たに31事業者
に交付決定を行いました。
これにより第一弾と合わせて全国42事業者を対象に日本版MaaS基盤整備事業について交付・支援決定を行いました。

 (1)AIオンデマンド交通の導入
    本年5月に第一弾として5事業者へ交付・支援決定を行い、
    このたび、第二弾として4事業者へ交付・支援決定を行いました。

 (2)キャッシュレス決済の導入
    本年7月に第一弾として8事業者へ交付・支援決定を行い、
    このたび、第二弾として18事業者へ交付・支援決定を行いました。

 (3)運行情報等のデータ化
    このたび、10事業者へ交付・支援決定を行いました。

 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

別紙(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省総合政策局モビリティサービス推進課 井上、中西、佐藤
TEL:03-5253-8111
(内線54902,54914) 直通 03-5253-8980 FAX:03-5253-1513

発信元サイトへ