本日、厚生労働省では、経済産業省及び消防庁とともに開催している「石油コンビナート等災害防止3省連絡会議」において、以下の文書を取りまとめました。
 

(1)プラント保安分野AI信頼性評価ガイドライン
 AIが安全性・生産性向上のために期待どおりの品質を果たすこと(=信頼性)を適切に評価するための考え方を、プラント保安分野に特化した形で示したもの。

(2)プラントにおける先進的AI事例集
 プラント事業者等におけるAI導入の成功事例を基に、AIの導入成果及びAI導入上の課題の克服方法を取りまとめたもの。

 
 これらの概要は別添のとおりです。また、ガイドライン及び事例集の全文は、石油コンビナート等災害防止3省連絡会議3省共同運営サイトに掲載します。
https://www.fdma.go.jp/relocation/neuter/topics/fieldList4_16.html
 
※ 石油コンビナート等災害防止3省連絡会議とは
 石油コンビナート等における災害防止に向けて、関係する3省(総務省、厚生労働省、経済産業省)が一体となって取り組むため、平成26年5月に設置し、以後定期的(年2回程度)に開催しているもの
 
※ 経済産業省及び消防庁においても、本日、報道発表をしています。