令和3年11月16日

提言等

設置根拠

開催状況

ADR事業者の皆様へのお願い(執行力に関するアンケート)

法務省では,現在,「ODR推進検討会」を設置して,民間紛争解決手続における和解合意への執行力の付与等について検討を行っています。

そこで,認証紛争解決事業者(裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律第5条の認証を受けた者)以外の実際に裁判外紛争解決手続(ADR)を実施している方に,「和解合意への執行力の付与に関してのアンケート」を広く実施させていただきたいと考えています。

つきましては,アンケートに御協力いただける場合には,以下のデータに必要事項を記載の上,本月27日(金)までに,そのデータを担当宛てに電子メールにて御提出ください。

なお,御回答いただいたアンケートについては,「ODR推進検討会」における検討の資料とさせていただく予定です。
また,アンケートの回答者を明らかにした上で,アンケートの内容を公表させていただく予定ですが,回答者名を非公開とすることを希望する場合には,御回答する際にその旨を申し出てください。
アンケート内容に関して御質問等がありましたら,担当まで御連絡ください。

御協力の程,よろしくお願い申し上げます。

担 当 :法務省大臣官房司法法制部審査監督課紛争解決業務認証係
E-mail :adr-c@i.moj.go.jp
電話番号:03-3580-4111(内線2378)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

Excel 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Excel Viewerが必要です。
Microsoft Office Excel Viewerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Excel Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。