総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年11月13日

冒頭発言

    おはようございます。

【国内における新型コロナウイルス感染者数の増加】

    国内における新型コロナウイルス感染症の新規陽性者の増加傾向が顕著となっております。
    これを受け、菅総理が「自治体と緊密な連携をしながら、自治体の感染状況を踏まえた対応をとるように」と指示を出されました。
    総務省としても、最大限の警戒感を持って自治体の感染拡大防止に向けた取組の支援を行っていきたいと考えております。

【消防団員の確保】

    消防団員の確保についてです。
    消防団は、地域住民の安心・安全確保のために大きな役割を果たしておりますが、本年4月1日現在の団員数は、現在精査中ではあるものの、2年連続で1万人以上の減少が見込まれておりまして、近い将来に80万人を切るおそれがある憂慮すべき問題となっております。
    団員確保のためには、団員の報酬や出動手当の額の引上げなどの処遇改善が重要となってきまして、地方公共団体におかれては、その額を大幅に増額していただきたいと考えております。
    そのため、今年度の団員数の調査結果のとりまとめにあわせて、全国の首長に宛てて、その旨を強く要請する内容の書簡を私の方からお出ししたいと考えております。
    また、消防庁においても、長官から通知を出したり、首長などに特別に働きかけたりすることで、団員の処遇改善をお願いするよう長官に指示いたしました。
    加えて、団員の処遇などに関する実態調査を早急に行い、その上で、処遇改善など団員の確保対策を抜本的に検討するための検討会を立ち上げるよう指示しました。
    いずれにしましても、団員確保のため、あらゆる対策を講じていきたいと考えております。
    詳細については、消防庁地域防災室にお問い合わせをいただければと思います。

    私の方からは、以上です。
 

質疑応答

発信元サイトへ