国交省・新着情報

建設産業に関する作文(国土交通大臣賞)を表彰します!
『私たちの主張~未来を創造する建設産業~』・『高校生の作文コンクール』の受賞者決定

令和2年11月11日

 国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会では、毎年度、建設業の役割や重要性について理解と関心を高めるため、建設業に従事する社会人と、高校生を対象に作文コンクールを実施しており、今年度の受賞者が決まりましたので、令和2年11月25日に国土交通大臣賞の表彰式を行います。

 国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会(事務局:(一財)建設業振興基金)では、建設産業への熱い想いを伝えていただ
くとともに、一般の人たちへ建設産業の役割や重要性について理解と関心を高めていただくために、建設業の仕事に従事していている
方を対象に『私たちの主張~未来を創造する建設産業~』として作文を募集し、優秀作品を表彰しています。
 また、建設産業の仕事をより身近なものに感じていただくために、高等学校の建築学科、土木学科等で学ぶ生徒を対象に、『高校生
の作文コンクール』として募集し、優秀作品を表彰しています。
 この度、特に優秀と認められる3作品について、「国土交通大臣賞」として、以下のとおり表彰式を行いますので、お知らせします。

1.『私たちの主張~未来を創造する建設産業~』の概要
  対象者:建設業の仕事に従事している方
  応募総数:395作品
  受賞作品数: 国土交通大臣賞1作品、不動産・建設経済局長賞3作品、優秀賞7作品

2.『高校生の作文コンクール』の概要
  対象者:高等学校の建築学科、土木学科等で学ぶ生徒
  応募総数:1,327作品
  受賞作品数:国土交通大臣賞2作品、不動産・建設経済局長賞2作品、優秀賞14作品
  ※各コンクールの優秀作品の詳細は別紙をご覧ください。
  ※優秀作品の内容は、(一財)建設業振興基金のホームページで公表しています。
   (https://www.kensetsu-kikin.or.jp/humanresources/sakubun/result.html)

3.国土交通大臣賞表彰式の開催(予定)
  日  時 : 令和2年11月25日(水)(時間未定)
  場  所 : 国土交通省内(東京都千代田区霞が関2-1-3)
  授 与 者 : 国土交通大臣(予定)
  内  容 : 賞状の授与
  取  材 : 写真撮影可能。希望者は、11月20日(金)17時までに別添の取材申込書にてお申し込みください。
  ※作品のデータが事前に必要な方は下記問い合わせ先までご連絡ください。
  ※表彰式の日時や場所は、現在未定のため、事前登録された者に個別にご連絡させていただきます。
  ※公務の都合等により、授与者が変更となる場合があります。


お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局 建設市場整備課 野口、栗原
TEL:03-5253-8111
(内線24853、24854) 直通 03-5253-8283 FAX:03-5253-1555

発信元サイトへ