2020年11月9日

経済産業省は、デジタルスキルを学ぶ無料オンライン講座をウェブサイトにて紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」プロジェクトを開始します。本プロジェクトの実施にあたり、本情報ナビに掲載を希望する無料オンライン講座を公募します。

1.本件概要

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速する中、企業規模や業種を問わず、すべての企業においてデジタル化の推進は喫緊の課題になっています。
DX実現に向けては、経営層やDXを推進するチームのメンバーはもとより、組織内のあらゆる構成員の理解や貢献が不可欠であり、デジタルに関する知識やスキルは、すべての社会人にとって必須のスキルとなりつつあります。
また、新型コロナウイルス感染症の影響から、社会人が自宅に居ながら新しい知識やスキルを習得しようとする学び直しの意欲が高まっています。
他方、IT人材の不足や学習ニーズの高まりを背景として、デジタルスキルに関する学習について、さまざまな事業者が多種多様なサービスを展開していますが、こうした情報は個々の事業者のウェブサイトで公開されることが多く、情報の記載方法も各サイトによって異なるため、利用者にとってサービスを選択することが難しくなっています。

こうした状況を踏まえ、経済産業省では、これまでデジタルスキルを学ぶ機会の無かった人にも、新たに学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、事業者が無償で提供するオンライン学習コンテンツを経済産業省サイトにおいて紹介する「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」プロジェクトを実施します。

本プロジェクトの実施にあたって、講座情報ナビに掲載を希望するデジタルスキルを学ぶ無料オンライン講座を公募します。

2.掲載条件

掲載する講座は、以下1.から4.までのすべてを満たすものとします。

  1. 法人(法人番号の指定を受けた者)が提供する講座であること。

  2. 原則として、誰もが無料で受講が可能なオンライン講座であること。

  3. デジタルに関するスキルの習得に資する講座であること(以下のカテゴリのいずれかに該当すること)。

    <カテゴリ>
    クラウド、IoT、AI、データサイエンス、セキュリティ、ネットワーク、基礎理論、コンピュータシステム、技術要素、開発技術、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム戦略、経営戦略、企業と法務、その他

  4. 講座のコンテンツ(テキスト、動画等)がすでに無料で公開されており、内容の確認が可能であること。
    ※内容の確認ができないもの、当サイトにふさわしくないと判断されたもの等について、掲載をお断りする、あるいは掲載を中止することがあります。あらかじめ御了承ください。

3.申込方法

掲載を希望する事業者は、以下によりお申込みください。

申込期限

2020年11月30日(月曜日)

申込方法

講座掲載申込書に必要事項を記入し、メールにて御提出ください。

申込先・問合せ先

  • メール宛先:joshin@meti.go.jpメールリンク
    商務情報政策局情報技術利用促進課 担当 林田、松岡

  • メール件名:巣ごもりDXステップ講座掲載希望

4.公開について

「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」は、経済産業省ウェブサイト内において本年12月を目処に公開する予定です。

関連資料

担当

商務情報政策局 情報技術利用促進課長 田辺
担当者:平山、松岡、林田

電話:03-3501-1511(内線 3971)
03-3501-2646(直通)
03-3580-6073(FAX)

E-Mail:joshin@meti.go.jpメールリンク