総務省・新着情報

令和2年度地方財政審議会(10月9日)議事要旨

日時

令和2年10月9日(金)10時30分~11時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)  宗田 友子    植木 利幸
            野坂 雅一      星野 菜穂子

(説明者) 自治財政局財務調査課 財政健全化専門官 荘 博彰

議題

 夕張市財政再生計画の変更の同意について
 
 今回の議題は、夕張市財政再生計画の変更の同意について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第10条第4項の規定に基づき、審議するものである。
 当計画の変更については、北海道夕張市より総務大臣あてに協議のあったものである。

資料

説明資料

要旨

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 今回の計画変更で計上された事業は、9月の計画変更において計上することはできなかったのか。
→ 9月の計画変更の段階では、2次分の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金をどの事業に活用するかの検討が間に合わない状況であった。一方で、新型コロナウイルス感染症に対応するための事業は速やかに執行すべきであり、通常の12月補正予算では対応が遅くなるため、今回計画変更を行い、補正予算を編成することとした。

○ 来年度の税収減が見込まれる中、財政調整基金を積み増すべきではないか。
→ 年度途中の現時点においては、財政調整基金を積み増すための財源を確保することは困難であるが、今後、決算見込みの状況等を見ながら、積み増しについても検討すべきだと考える。

発信元サイトへ