令和2年10月23日(金)

 今朝の閣議におきましては,法務省案件はございませんでした。
 続きまして,私から2件御報告をいたします。
 まず1件目ですが,性犯罪者の指導の在り方について,「性犯罪者処遇プログラム検討会」の結果報告書が取りまとめられましたので,本日,公表いたします。
 法務省では,昨年8月に有識者を構成員とする「性犯罪者処遇プログラム検討会」を立ち上げまして,この検討会において,刑事施設や保護観察所で実施しているプログラムの充実等について,検討が進められてきたところでございます。
 この度,検討会の報告書が取りまとめられ,その中では,現行のプログラムにつきまして,基本的には効果があるとの評価を得つつも,犯罪者処遇の世界的潮流を踏まえ,対象者が持っている「強み」に着目したアプローチを更に活用すること,矯正施設収容中から出所後までの一貫性のある効果的な指導を実施すること,痴漢や,小児に対する性加害を行った者などに対し,より一層その特性に応じた指導を実施すること,また,プログラムに従事する職員に対する研修体制を一層充実することなどの必要性が指摘されました。そして,その具体的な方策についても提言をいただきました。
 なお,本年6月に関係府省会議で決定されました「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」においても,性犯罪者に対する再犯防止施策として,処遇プログラムの更なる拡充を検討することとされているところです。
 今後は,検討会の報告書の内容等を踏まえまして,「強化方針」に沿って,プログラムの内容や実施・運用体制の更なる充実を図り,性犯罪者の再犯防止を着実に推進してまいります。
 2件目でありますが,法務省関連の新型コロナウイルス感染症の感染状況について申し上げます。
 10月16日(金曜日)から昨日までの1週間につきましては,職員・被収容者とも,感染者の判明はございませんでした。
  
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)