令和2年10月20日(火)

 今朝の閣議において,法務省案件はありませんでした。
 続いて,私から1件御報告がございます。
 昨日19日,ベトナム・ハノイにおいて,訪問中の菅内閣総理大臣及びフック首相の立会いの下,山田駐ベトナム日本国大使とロン司法大臣によって,法務省とベトナム司法省との間の協力覚書(MOC)が交換されました。
 法務省が関係省庁・関係機関と連携しながら力を注いできた法制度整備支援は,25年以上の歴史を有しており,1994年にベトナムに対する協力を開始したのが原点であります。
 その後,ベトナムに対しては,基本法令の起草や人材の育成,実務の改善などに関する支援を続け,民法や民事訴訟法などの重要法令の制定を始めとする多くの成果を上げてきました。
 私自身,平成29年に自民党司法制度調査会長としてベトナムを訪問した際,ロン司法大臣と会談を行うなどし,ベトナムにおきまして我が国の法制度整備支援が高く評価されていることを実感いたしました。
 ロン大臣は,1999年にJICA長期研修員として来日され,名古屋大学で国際法を学ばれて博士号を取得した経歴をお持ちであります。そして,その後も両国の協力関係の発展に大いに貢献されておられました。
 ロン大臣のほかにも,これまで延べ600人を超えるベトナムの法律専門家などが我が国で研修を受けており,その中では,政府高官として活躍している方も数多くいらっしゃいます。
 また,法学を専門とする留学生が我が国に多数留学するなどしており,ベトナムとの人的交流のすそ野も広がっているところでございます。
 司法外交を本格化させるべき「司法外交元年」である本年に,司法外交の出発点とも言うべきベトナムとの間で,法務・司法分野における協力関係を更に一段高めるためのインフラとしてMOCを交換できたことは,極めて大きな成果であり,大変喜ばしいことと考えております。
 このMOCを基盤として,今後,法務・司法分野におけるベトナムとの連携・協力関係を強化するとともに,司法外交をより一層推進してまいります。
  
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)