環境省・新着情報

令和2年10月16日

自然環境

動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

環境省では、令和元年6月19日(水)に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律」(令和元年法律第39号。以下「改正法」という。)の第2段階※の施行に伴い、動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)を制定することとしました。本案について広く国民の皆様からの御意見を募集するため、令和2年10月16日(金)から令和2年11月17日(火)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を実施します。本パブリックコメントは「動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)」について意見を求めるものです。当該省令案に関するもの以外の御意見や下記の意見募集要領に則らない形式により提出された御意見につきましては、本パブリックコメントの対象外とさせていただきますので、あらかじめ御承知おきください。※第1段階施行期日:令和2年6月1日 第2段階施行期日:令和3年6月1日 第3段階施行期日:令和4年6月1日

1.概要
改正法(※)は令和元年6月19日に公布され、第2段階として、一部の規定が令和3年6月1日から施行されます。
本省令案は、当該施行に向けて、改正法による改正後の動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)において環境省令へ委任された事項(動物取扱業の犬及び猫に係る飼養管理基準)について定めるものです。

※改正法の内容については以下の環境省ウェブサイトを御参照ください。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/nt_r010619_39.html

2.意見募集要領
(1)意見募集対象
動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)
(添付資料より御確認ください。)
※P7~P26のうち、下線・赤字で示した内容が犬及び猫の飼養管理基準の具体化に伴い新設・改正した部分です。斜体は、現行の省令・細目の規定を省令案に位置づけたものです。

(2)意見募集期間
令和2年10月16日(金)~同年11月17日(火)
(※郵送の場合は、令和2年11月17日(火)必着)

(3)資料の入手方法
[1]インターネットによる閲覧
電子政府の総合窓口[e-Gov] https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public
[2]郵送による送付
郵送を希望される方は、140円切手を添付した返信用角2封筒(郵便番号、住所、氏名を封筒に必ず明記。)を同封の上、期限までに十分な余裕を持って、下記「(4)意見提出方法」の「[2]郵送による提出の場合」の宛先まで送付してください。切手が貼付された返信用封筒が同封されていない場合は受け付けかねますので、あらかじめ御了承願います。

(4)意見提出方法
御意見は、次に掲げるいずれかの方法で提出してください。
[1]電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用する場合
電子政府の総合窓口(e-Gov)の「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」画面の「意見提出フォームへ」のボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見提出フォーム」から提出を行ってください。
[2]郵送による提出の場合
別紙の意見提出様式により、御提出ください。
宛先 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 パブリックコメント担当宛て
※「飼養管理基準に関するパブリックコメント在中」と封筒に赤字で必ず明記してください。

意見提出様式留意事項
【件名】動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)に対する意見
【郵便番号・住所】
【氏名】
※企業・団体の場合、企業・団体名、部署名及び担当者名を記載してください。
【電話番号】
【メールアドレス】
※住所、氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を必ず明記してください。
【提出意見】
1 「提出意見」欄は、2000字以内で簡潔に記入してください。提出意見には、該当箇所、意見内容、理由を記載してください。
2 該当箇所として、意見の対象である省令案のページ番号、行番号、事項名及び該当文章を記載してください。
(記載例) 
P.8 12行目 一 飼養施設の管理、飼養施設に備える設備の構造及び規模並びに当該設備の管理に関する事項 「(1)ケージ等の規模は次に掲げるとおりとする。」
3 複数の事項について御意見を記載する場合は、事項ごとに改行し、記載してください。
4 意見内容欄には、意見及びその要約(100字以内)を記載してください。
5 理由について、可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。

※御意見は、日本語で御提出ください。
※本意見募集要領に基づかない、電話、FAX、電子メールによる意見提出や、匿名、連絡先不明の意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。
※御提出いただきました御意見については、住所、氏名、連絡先を除き、全て公開される可能性があることを、あらかじめ御承知おきください。ただし、御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別し得る記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に該当箇所を伏せさせていただくこともあります。
※御意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。
※締切日までに到着しなかった御意見及び下記に該当する内容については無効とします。
・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容
・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容
・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容
・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容
・営業活動等営利を目的とした内容 等
※なお、御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承ください。

3.公布・施行期日(予定)
公布:令和3年1月~2月
施行:令和3年6月1日

添付資料

(別紙)意見提出様式 [PDF 93 KB]
動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの) [PDF 593 KB]

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代表 03-3581-3351
室長 長田 啓 (内線 6651)
室長補佐 野村 環 (内線 6652)
係長 佐藤 知生 (内線 6656)
係長 尾﨑 由布子 (内線 7414)

発信元サイトへ