令和2年10月6日(火)

 今朝の閣議において,法務省案件はありませんでした。
 続いて,私から2件御報告がございます。
 まず1件目は,「一筆書きキャラバン」についてです。
 これまでもお話してきましたように,国民の皆様からの信頼を得つつ法務行政を進めていくための取組として,全国の法務省の官署,施設を回って,法務行政を最前線で支える職員と対話をする,「一筆書きキャラバン」を実施することとしております。
 明日(10月7日(水)),そのキックオフとして,私,田所法務副大臣,小野田法務大臣政務官,3人そろって,外国人在留支援センター(FRESC(フレスク))及び日本国際紛争解決センターを訪れ,FRESC(フレスク)において,職員と意見交換を行う予定です。
 このキックオフを皮切りに,3人で,できる限り多くの法務省の官署,施設を訪問し,また,訪問できない官署,施設,そして海外の職員とは,ウェブ会議を実施し,職員の法務行政に取り組む思いなどを直接聞いて,法務行政に活かしてまいりたいと思っております。
 2件目は,法務省ホームページ上での「法の日」特設ページの開設についてです。
 毎年10月1日は「法の日」であり,10月1日から7日は「法の日」週間とされています。
 これは,法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるよう設けられたものであり,例年,法務省におきましては,この週間に参集型のイベントを開催してきました。
 しかし,第61回となる今年は,新型コロナウイルス感染症対策の観点から,参集型ではなく,オンラインを活用した取組を行うこととし,法務省ホームページに,「法の日」に因んだ特設ページを開設しました。
 この特設ページでは,お笑い芸人である「和牛」さんが,日常生活の中での法務省との関わりを紹介する動画や,法務省の施策についての様々な動画を紹介しています。
 この特設ページは,「法の日」週間が終わった後も掲載を続けますので,ぜひ,多くの皆様に御覧いただき,法の役割や重要性について考え,法務行政を身近に感じていただきたいと思います。
  
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)