令和2年10月2日(金)

 今朝の閣議において,法務省案件として,主意書に対する答弁書が7件ありました。
 続いて私から1件御報告がございます。
 法務省における新型コロナウイルス感染症の感染状況の「見える化」について申し上げます。
 昨日10月1日から,全国の法務省職員及び法務省施設の被収容者の新型コロナウイルス感染症の感染状況を「見える化」する取組を開始いたしました。
 法務省ホームページに感染状況を掲載し,原則として毎週1回,情報を更新するとともに,私から皆様に対し,感染状況を御報告いたします。これにより,国民の皆様がより一層安心して法務行政にアクセスしていただけることを期待しております。
 今週,9月28日の月曜日以降につきましては,職員の感染判明が1件ございました。名古屋刑務所の職員であり,詳細につきましては,既に関係部署から公表したとおりでございます。
 なお,被収容者の感染判明はございませんでした。
 今後とも積極的に情報発信してまいりたいと思います。
 これが法務省ホームページでありますが,ここにある「法務省関連のコロナウイルスの感染状況」というところをクリックしていただきますと,PDFの形でグラフ化したものが出てくるという状況です。この状況を毎週1回定期的に公表していくという趣旨ですので,よろしくお願いいたします。

※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。

(以上)