総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年10月2日

冒頭発言

    おはようございます。

労働力調査結果

   本日、労働力調査結果を公表いたしました。
   8月の完全失業率は、季節調整値で3.0%、前月に比べ0.1ポイント上昇し、2017年5月以来、3年3か月ぶりに3%台となりました。
   就業者数は6,676万人と、一年前に比べ75万人減少し、5か月連続の減少となりました。
   また、就業者のうち、休業者数は216万人と、一年前に比べ14万人の増加となりました。7月と比較すると、増加幅は20万人の縮小となっております。
   新型コロナウイルス感染症の影響が引き続き大きく現れており、今後も十分に注視してまいりたいと思います。
   詳細は、統計局にお聞きいただきたいと思います。

ゆうちょ銀行問題に対する要請

   ゆうちょ銀行問題に対する要請についてですけれども、ゆうちょ銀行の一連の不正利用事案につきまして、事案への対応及び事実の公表に遅れが生じたことに関しては、私自身、大変遺憾に感じております。
   今回の事案を受けて、総務省としては、グループガバナンスの確実な実施の観点から、日本郵政の増田社長に対し、グループ内における重要情報の迅速な共有の更なる徹底を図ること、日本郵政からゆうちょ銀行に対して、同行による総点検と被害者救済の迅速かつ確実な実行につき指導を行うことについて、昨日、郵政行政部長から要請を行っております。
   総務省としても、引き続き、グループ全体のガバナンスの動向に注視しながら、必要な対応を行ってまいりたいと思います。
   詳細については、担当課の方にお尋ねいただきたいと思います。

   私の方からは以上です。

 

質疑応答

発信元サイトへ