2020年10月1日

経済産業省が2019年7月に取りまとめた『デジタル経営改革のための評価指標(DX推進指標)』について、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では各企業の自己診断結果を収集・分析することを目的に「DX推進指標自己診断結果入力サイト」を公開しています。自己診断を実施し、診断結果をIPAに提出いただいた企業には、他の提出企業のDX取組状況と自社の取組状況を比較できる「ベンチマーク」を提供します。10月31日までに御提出いただいた場合には、速報版のベンチマークを11月中頃提供させていただく予定です。

1.概要

経済産業省は、我が国企業におけるデジタル経営改革を推進するため、2019年7月に『「DX推進指標」とそのガイダンス』を取りまとめました。本指標は、DXの推進状況について各企業が簡易な自己診断を行うことを可能とするものであり、経営幹部や事業部門、DX部門、IT部門などの関係者の間で現状や課題に対する認識を共有し、次のアクションにつなげる気付きの機会を提供することを目的としています。

2.自己診断結果回答の御案内

DX推進指標の自己診断結果を入力いただいた企業には、後日、自己診断結果と全体データとの比較を可能にするベンチマークなどによる分析結果を提供します。この分析結果を活用することにより、各企業が全体との差を把握し、次のアクションを検討することなどができます。自己診断結果の入力への御理解と御協力をお願いいたします。

3.今後のスケジュール

10月31日までに以下のホームページより診断結果を提出いただいた企業には、令和2年版のベンチマークの速報版を11月中頃に提供します。IPAではDX推進指標の分析レポートも公表しており、令和2年版の分析レポートは令和3年3月頃公表予定です。

4.関連リンク

DX推進指標 自己診断結果入力サイト(独立行政法人 情報処理推進機構)外部リンク

関連資料

担当

  • 商務情報政策局 情報産業課
    ソフトウェア・情報サービス戦略室長 田辺
    担当者:和泉、飛世、高野、月岡

    電話:03-3501-1511(内線 3981~3987)
    03-3501-6944(直通)
    03-3580-2769(FAX)

  • 独立行政法人情報処理推進機構
    社会基盤センター DX推進部長 境
    担当者:谷口、山田
    メール:ikc-dxpi@ipa.go.jpメールリンク