総務省・新着情報

報道資料
令和2年9月30日
「新たなデータ流通取引に関する検討事例集【第1分冊】」を取りまとめました

   経済産業省及び総務省は、平成28年1月より「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ」において、BtoBでのデータ流通取引を検討している事業者を後押しすることを目的として、事業者からの相談事例について検討しています。今般、WG委員からの助言内容等を整理した「新たなデータ流通取引に関する検討事例集【第1分冊】」を取りまとめました。

1.背景・経緯

 経済産業省と総務省は、分野・産業の壁を超えてデータに関する取引を活性化させることを目的として「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ(座長:森川博之東京大学大学院教授。以降、本WGという)」を平成28年1月に設置し、BtoBでのデータ流通取引を検討している事業者に対し、事業者間でのデータ取引契約の際に課題となる事象についてユースケースに基づき議論し、「新たなデータ流通取引に関する検討事例集ver2.0」を平成30年8月に公表しました。

 今般、平成30年8月から令和2年5月までに追加された8件のユースケースについて、本WGにおける委員からの助言内容等を整理した「新たなデータ流通取引に関する検討事例集【第1分冊】」(以降、本事例集という。)を分冊として追加しました。
 

2.本事例集の概要

 本WGで平成30年8月から令和2年5月までに扱った8件の個別事例について、概要と委員からの助言内容等を記載しています。各社の事業が特定されうる内容(社名、サービス名、サービス内容の詳細等)は特定できないように整理しています。

 本事例集は、個別事例を前提として、委員から助言があった内容を基にまとめているものであり、事業者が留意すべき事項を網羅するものではありません。データ流通取引を伴うBtoBビジネスを検討している事業者が、本事例集を参照することで、検討すべき事項や解決の参考に資するものとなることが期待されます。
 

3.公表資料

別紙1 「新たなデータ流通取引に関する検討事例集【第1分冊】」
別紙2 「新たなデータ流通取引に関する検討事例集【第1分冊】概要」

※上記、別紙の資料については、総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第二課(総務省10階)において閲覧に供するとともに配布します。
 

連絡先
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部
消費者行政第二課長 小川
担当者: 丸山課長補佐、三宅係長、今村専門職、河内官
電話:03-5253-5847
FAX :03-5253-5868

経済産業省 商務情報政策局
情報経済課長 松田
担当者:堂上課長補佐、小松原課長補佐
電話:03-3501-0397
FAX :03-3501-6639
 

発信元サイトへ