総務省・新着情報

報道資料
令和2年9月28日
小売物価統計調査規則の一部を改正する省令案についての意見募集

 総務省は、小売物価統計調査規則の一部を改正する省令案を作成しました。
 つきましては、省令案について、令和2年9月29日(火)から同年11月2日(月)までの間、意見を募集します。

1 改正の背景

 小売物価統計調査は、国民の消費生活上重要な支出の対象となる商品の小売価格及びサービスの料金を調査し、消費者物価指数その他物価に関する基礎資料を得ることを目的としています。
 消費者物価指数は、家計における消費構造の変化、市場における商品の流通又はサービスの変化等に対応して、西暦年の末尾が0又は5の年に基準年次を更新する基準改定を行っており、今回、この基準改定に当たり、調査する品目の変更を行うとともに、調査の効率化のための調査方法等の変更を行うものです。

2 改正の概要

 省令案の概要は、別紙1のとおりです。

3 意見募集の対象

 別紙2 小売物価統計調査規則の一部を改正する省令案

4 意見公募要領

 別紙3のとおりです。

5 今後のスケジュール(予定)

 公布日:令和2年12月中
 施行日:令和3年1月1日(ただし、一部は令和4年1月1日)

6 資料入手方法

 資料は、末尾の連絡先窓口において閲覧に供するとともに、総務省ホームページ(https://www.soumu.go.jp/)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口〔e-Gov〕(https://www.e-gov.go.jp/)の「パブリックコメント」欄に掲載します。

連絡先
統計局統計調査部消費統計課物価統計室企画指導係
担当:課長補佐 藤田
     企画指導係長 雨宮
電話:03-5273-1166(直通)
FAX :03-5273-3129
E-mail:kouri.2020_atmark_soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
 

発信元サイトへ