規制改革推進室・行政改革推進本部事務局

回答者へのメッセージ

内閣府規制改革推進室及び内閣官房行政改革推進本部事務局では、国の規制改革・行政改革に関する具体的な提案を募集しています。

ご提案は以下の受付フォームより、いつでも受け付けております。
「※必須」と付した欄については、必ず御記入の上、内容確認ボタンをクリックして下さい(記入漏れがあると送信されません。)。
提案にあたっては、留意事項 (PDF形式:61KB)を御確認下さい。

提出いただいたご提案は、所管省庁で検討し、所管省庁の回答をHPで公開します。

規制改革及び行政改革以外のご意見等については、関係省庁が判明している場合は各省庁に、判明していない国の仕事に関するご相談は総務省が行う行政相談に送付します。

なお、個人の権利を侵害するご意見や誹謗中傷等は、検討対象としない場合がありますので、予めお含みおき下さい。

必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

  • 文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
    使用された場合、一部特殊文字は規則に従い、自動的に置き換えて受信を行います。
    あらかじめ御了承ください。(詳細は「置き換え規則について別ウインドウで開きます」を御覧ください。)
  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

https://form.cao.go.jp/common/form_check.js


※必須

※必須

※必須
○当該規制の根拠となっているもの
(不明の場合は「不明」を選択して下さい。)      
※必須
○提案者
(個人または会社・団体)
※必須

※必須
○会社名・団体名の公表の可否
(個人の場合は「個人(非公表)」を選択して下さい。)
※必須

countInit()

※「入力内容をパソコンに保存する」は、スマートフォン端末、タブレット端末ではご利用頂けません。