総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年9月18日

冒頭発言

   こんにちは。

消費者物価指数

   本日の閣議におきまして、消費者物価指数について報告をいたしました。
   8月の全国の「生鮮食品を除く総合」は、1年前に比べ0.4%の下落、3か月ぶりの下落となりました。
   これは、宿泊料などの「教養娯楽サービス」や、ガソリンなどの「エネルギー」などの下落によるものであります。
   なお、宿泊料の下落の主な要因は、Go Toトラベル事業によるものと考えられます。
   また、「生鮮食品及びエネルギーを除く総合」は、1年前に比べ0.1%の下落と、3年5か月ぶりの下落となりました。
   今後の新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、引き続き、物価動向を注視してまいりたいと思います。
   詳細は、統計局にお尋ねいただきたいと思います。

   私の方からは以上です。
 

質疑応答

発信元サイトへ