総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣臨時閣議後記者会見の概要
令和2年9月16日

冒頭発言

【退任挨拶】

   皆様、おはようございます。
   総務省の最後の記者会見となりました。
   昨年9月11日に総務大臣を拝命し、約1年間務めさせていただきました。
   ここにいらっしゃるメディアの皆様にも、総務省の施策を本当に「丁寧」、「的確」、「適切」に、タイミングを見ながら報道していただき、心から感謝を申し上げております。
   皆様のご質問の中で、私も様々参考になることがあり、学ばせていただきました。まずは、感謝を申し上げます。ありがとうございました。
   そして、原広報室長も、今年の人事で私がごねて留任をしてもらって、大変苦労していただいたのですが、クラブの皆様とは本当に親しくしていただき、原も喜んでおります。お世話になりました。吉田さん(大臣官房総括審議官(広報担当))にも、短い間でしたけれども、お世話になり、感謝をしております。
   また、大変幅広い所掌分野を所管する総務省で、たくさんの優秀な職員の皆様に支えていただき、私なりに必要だと思った政策を迅速に実行することができました。全ての職員の皆様に感謝を申し上げます。
   また、大臣室の職員もずいぶん苦労してくれました。定時になったら、直ぐに私は帰ってしまいますし、朝レクも、前回の大臣在任中もそうでしたが、全く1回も受けず、ゆったりと朝は出てきてしまいますので、その分、大臣室の職員たちが夜遅くまで残って答弁チェックをしてくれたり、ずいぶん苦労をしてくれたことにも感謝をしております。
   また、国会で、本当に、これは与党も野党も、その枠を越えて、たくさんの建設的なご質問をいただきました。
   その中には、省令改正であったり、また、地方への通知であったり、いろいろな分野で、野党の方々のご指摘もしっかりと受け止めさせていただきながら実行させていただくことができ、国会の皆様、また、たくさんの法律案の審査をしてくださった与党の皆様にも、感謝を申し上げております。
   全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

質疑応答

発信元サイトへ