2020年9月1日

中小企業庁は、中小企業のテレワーク導入等のデジタル化を支援するために、令和2年度第一次補正予算にて独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)に対し「中小企業デジタル化応援隊事業」の経費を計上しています。中小機構は、中小企業に対してテレワークやEC等の活用について助言等を行うIT専門家のウェブ登録受付を本日から開始します。

1.事業の概要

感染症への対策や働き方改革の必要性が高まる中、テレワークやEC等のデジタルツールに関心があっても、ノウハウがなく導入・定着に至らない中小企業が数多く存在しています。中小機構は、フリーランスや兼業・副業人材等を含むIT専門家を「中小企業デジタル化応援隊」として選定し、全国の中小企業のデジタル化・IT活用に向けた取組みを支援します。中小機構は、事業実施事務局(以下、「事務局」)としてアデコ株式会社を選定し、本事業を実施します。

本事業では、支援を希望する中小企業や、IT専門家に登録していただき、登録された情報に基づき、事務局が両者のマッチング支援を行います。本日から、後述の特設ウェブサイトにて、①デジタル化を促進したい中小企業と、②スキルを活かしたいIT専門家の登録受付を開始しています。専門家が採択され次第、順次マッチングを開始する予定です。

なお、IT専門家には、支援開始前に、支援計画の作成(中小企業の要望による)と中小企業との準委任契約の締結を求めます。また、中小企業には経費の一部実費負担を求めます。支援実施後に、事務局からIT専門家に対して、契約に基づく支援実績の一部が謝金として支払われます。詳細につきましては、当事業の特設ウェブサイトを御参照ください。

2.団体等との連携

中小企業のデジタル化に当たっては、当該中小企業の経営課題を分析した上で、取引先との関係も含めた広い視野で判断し、適切なツールの導入を進める必要があります。

そのため、「中小企業デジタル化応援隊事業」では、これまで中小企業のデジタル化に積極的に取組んできた業界団体、金融機関、自治体等と連携していくこととしています。本事業との連携に関心をお持ちの団体等は、事務局又は中小機構にお問い合わせください。

事務局コールセンター

電話番号 050-2000-7227
メールアドレス ade.jp.digital@digitalization-support.jpメールリンク
受付時間 平日 9時~17時 ※土日祝日及び年末年始を除く
※当事業は中小機構の施策であり、アデコ株式会社が事務局として実施します。

中小機構担当部署

中小機構 企画部 生産性革命室推進事業室
経営支援部 連携支援課
担当:佐本、上橋、石田
電話:03-3433-8811(代表)

関連資料

関連リンク

担当

中小企業庁技術・経営革新課長 横田
担当者: 鈴木、小池、嶋田

電話:03-3501-1511(内線5351~3)
03-3501-1816(直通)
03-3501-7170(FAX)