「特別養子縁組制度」及び「里親制度」の普及を目的としたポスターを作成


 
 厚生労働省は、「特別養子縁組制度」及び「里親制度」の普及をテーマに、映画『朝が来る』(2020年10月23日(金)全国ロードショー)とタイアップをし、このたび、ポスターを作成しました。

 映画「朝が来る」は、一度は子どもを持つことを諦めたが「特別養子縁組」という制度を知り、男の子を迎え入れる夫婦と実の子を育てることができなかった少女の様子を描いた作品です。

 一人でも多くの子どもが家庭における養育環境と同様の養育環境において心身ともに健やかに養育され、子どもの福祉の増進を図ることができるようにするとの観点から、特別養子縁組制度や里親制度の利用促進に向けた取組が進められています。

 厚生労働省では、このタイアップを通じて、「特別養子縁組制度」や「里親制度」の重要性などを広く国民に伝えていきたいと考えています。このポスターは、都道府県や市区町村の各公共施設等に掲示される予定です。


【企画の内容】
・啓発ポスターの作成
・特設サイトの開設
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/tieup/asagakuru.html


   
        タイアップポスター
            ©2020「朝が来る」Film Partners