総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年8月28日

冒頭発言

   皆様、おはようございます。

【マイナポイント事業の開始】

   マイナポイント事業の開始について、ご報告を申し上げます。
   7月1日より、マイナポイントの申込みの受付が始まっているところでございますが、9月1日より、いよいよ、ポイントの付与を開始いたします。
   マイナポイント事業に登録いただいた決済サービスは、109種類となりました。
   QRコード決済や電子マネーなど、国民の皆様になじみのある決済サービスについては、概ね選択いただけるようになったと考えております。
   実際にポイントが付与されるタイミングや付与されたポイントの有効期限などにつきましては、各決済サービスにより異なりますので、詳しくは、各決済サービス事業者のホームページなどや、マイナポイント事業のホームページでご確認をいただければと思います。
   マイナンバーカードが必要になるわけでございますが、マイナンバーカードは、来年3月から、健康保険証としての利用が開始される予定でございます。
   その後は、お薬手帳、介護保険被保険者証、母子健康手帳、障害者手帳、ハローワークカードなど、政府全体で様々な利活用策を進めていくことになっております。
   まだマイナンバーカードをお持ちでない方につきましても、マイナンバーカードを取得いただき、年内にマイナポイントを予約いただければ、マイナポイントをご利用できる見込みとなっておりますので、お早めに、スマホでも、郵送でも申請できますので、カードを申請いただけたらと思います。
   本事業の詳細につきましては、この後、事務方から説明させることとなっておりますので、ご確認くださいませ。
   
   私からは、以上です。

 

質疑応答

発信元サイトへ