令和2年8月28日
農林水産省

林野庁は、令和2年9月7日(月曜日)に農林水産省第3特別会議室において「林政審議会」及び「林政審議会 施策部会」を開催します。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、web会議との併用により開催します。
なお、本会議は公開ですが、会場の関係から別室において音声のみでの傍聴となります。
カメラ撮影は冒頭のみ会議室にて可能です。
また、本会議はペーパーレスで実施しますので、傍聴に際しては、「5.傍聴申込要領(4)傍聴する場合の留意事項」を参照願います。

1.概要

【林政審議会】
(1)農林水産大臣は、「国有林野の管理経営に関する法律」に基づき、5年ごとに「国有林野の管理経営に関する基本計画」を策定し、毎年9月末までに、前年度における基本計画の実施状況を公表することとされており、実施状況の公表に当たっては、林政審議会の意見を聴くこととされています。
(2)農林水産大臣は、「森林・林業基本法」に基づき、我が国の森林及び林業に関する施策の基本的な方針である「森林・林業基本計画」を定め、概ね5 年ごとに変更することとされており、基本計画の変更に当たっては、林政審議会の意見を聴くこととされています。
(3)今回の「林政審議会」は、これらの意見を聴くものです。
【林政審議会 施策部会】
林政審議会 施策部会では、令和2年度森林・林業白書の作成方針等について審議が行われます。

これらの会議の資料は、9月4日(金曜日)17時までに、議事の概要は会議終了後に、次のURLページで公開します。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/index.html

2.開催日時及び場所

日時:令和2年9月7日(月曜日)
【林政審議会 施策部会】10時30分~12時00分
【林政審議会】13時15分~15時50分
会場:農林水産省 本館7階 第3特別会議室(ドアNO.本714)(傍聴については別室)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

【林政審議会 施策部会】
(1)令和元年度森林・林業白書の総括について
(2)令和2年度森林・林業白書の作成方針(案)について
(3)その他

【林政審議会】
(1)令和元年度国有林野の管理経営に関する基本計画の実施状況について
(2)森林・林業基本計画の変更について
(3)その他

4.傍聴可能人員

林政審議会、林政審議会 施策部会、それぞれ数名程度
新型コロナウイルス感染防止対策のため、通常より少ない募集となります。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、「林政審議会」と「林政審議会 施策部会」の両方またはどちらかの傍聴を希望する旨、御氏名(フリガナ)、御連絡先(電話番号、メールアドレス又はFAX番号)、勤務先・所属団体名等を明記の上、お申込みください(電話でのお申込みは御遠慮願います。)。

【林政審議会及び林政審議会 施策部会】
<インターネットによるお申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/rinya/form/rinsei/200828.html
<FAXによるお申込先>
宛先:林野庁 林政部 林政課 総務班 宛て
FAX番号:03-3591-5747

車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、手話通訳等を希望される方は、その旨をお書き添えください。また、通訳や介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は、厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切
 令和2年9月4日(金曜日)15時00分(必着)

(3)抽選の実施
希望者多数の場合は、抽選を行います。 傍聴の可否及び会議室については、令和2年9月4日(金曜日)中に電子メール又はFAXにより御連絡します。

(4)傍聴する場合の留意事項
本会議はペーパーレスにて行います。資料につきましては、9月4日(金曜日)17時までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に際しましては、当省ホームページに掲載した資料を事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日持参いただく等ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。
会議当日、会場での資料配布は行いませんので御注意ください。
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし掲載した資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を御用意いただくよう併せてお願いいたします。

<資料掲載予定ページ>
https://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/index.html

傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を提示いただきます。
傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります 。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
 ・委員等の発言に対する賛否の表明又は拍手
 ・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
 ・報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
 ・新聞、雑誌、その他議案に関連のない書類等の読書
 ・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手洗いの上マスクを着用すること。また、他者との距離を取れるよう、順次御案内しますので、御協力をお願いします。
(カ)その他、会長等及び事務局職員の指示に従うこと。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、上記の「5.申込要領」に従い、取材を希望する旨を記載し、インターネット又はFAXによりお申込みください。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、資料配布は行いませんので、「5.(4)傍聴する場合の留意事項」を参照いただき各自準備願います。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますのであらかじめ御承知願います。

〈添付資料〉
林政審議会委員名簿(PDF : 112KB)
林政審議会施策部会に属する委員名簿(PDF : 215KB)

お問合せ先

林政部 林政課

担当者:藤原、宮川
代表:03-3502-8111(内線6004)
ダイヤルイン:03-3502-7968
FAX番号:03-3591-5747