令和2年8月17日
農林水産省

農林水産省は、人口減少社会の到来等に対応した多様な土地利用方策などについて検討するため、令和2年8月24日(月曜日)に、農林水産省第2特別会議室において、「長期的な土地利用の在り方に関する検討会」(以下「検討会」という。)を開催します。
検討会は公開で、別室でのWebによる傍聴が可能です。ただし、カメラ撮影は会議冒頭のみ可能です。

1.概要

本格的な人口減少社会の到来等により、農業の担い手も減少していくことが想定され、農地集積、新規就農、スマート農業の普及等の政策努力を払ってもなお耕作困難な農地が発生することが懸念されることから、地域の将来像についての地域での話合いを促しつつ、放牧・飼料生産等の少子高齢化・人口減少にも対応した多様な土地利用方策とそれを実施する仕組みについて検討を進めることが重要となっています。
こうした課題に対応するため、農林水産省は、食料・農業・農村基本計画(令和2年3月31日閣議決定)において、省内に「農村政策・土地利用の在り方プロジェクト」を設置し、総合的な議論を行い、必要な施策を実施することとしており、幅広い視点から検討を進めるため、有識者から成る検討会を開催します。

なお、検討会の配付資料は開催日翌日、議事録は後日、農林水産省のホームページに掲載します。
URL: https://www.maff.go.jp/j/study/tochi_kento/index.html

2.開催日時及び場所

日時:令和2年8月24日(月曜日)15時00分~17時30分
場所:農林水産省第2特別会議室
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

森林への計画的転換の方向性について

4.傍聴可能人数

30名程度を予定しております。なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、人数を調整させていただく場合がありますので、あらかじめ御承知願います。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法
インターネットにて、以下の申込先に、「長期的な土地利用の在り方に関する検討会(第3回)」の傍聴を希望する旨、氏名(ふりがな)、連絡先(電話番号、メールアドレス)、勤務先・所属団体等を明記の上、お申込みください。
<インターネットによる申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/nousin/noukei/system/020824.html

車椅子を利用される方、盲導犬等の身体障害者補助犬をお連れの方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等の連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
(2)申込締切
令和2年8月20日(木曜日)17時00分必着です。
(3)抽選の実施
希望者多数の場合は抽選を行います。
傍聴の可否及び当日の傍聴用会議室等については、令和2年8月21日(金曜日)中に当方から御連絡いたします。
(4)傍聴する場合の留意事項
新型コロナウイルス感染症対策のため、傍聴される方についてはマスク着用必須となっております。また、会場の入口に消毒液を置いておりますので、御使用の上、お入りください。
座席間の距離も離しておりますので、御了承願います。
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等はマナーモードとし、会議中の通話を控えること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
委員並びに意見公述人の発言に対する賛否の表明または拍手
傍聴中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険な物を議場に持ち込まないこと。
(オ)その他座長及び事務局職員の指示に従うこと。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、報道関係者であることを明記の上、上記「5.傍聴申込要領」に従い事前にお申込みください。当日の傍聴用会議室等については、担当者から御連絡いたします。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います。

<添付資料>
開催要領(委員名簿)

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課

担当者:土地利用計画班 小澤、櫻井、加藤
代表:03-3502-8111(内線5534)
ダイヤルイン:03-3502-6004
FAX番号:03-3506-1934

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader