総務省・新着情報

令和2年度地方財政審議会(6月16日)議事要旨

日時

令和2年6月16日(火)10時30分~10時50分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委員)堀場 勇夫(会長)宗田 友子 植木 利幸
            野坂 雅一 星野 菜穗子
 
(説明者) 自治財政局財務調査課 財政健全化専門官 荘 博彰
      自治財政局地方債課 総務事務官 真鍋 弘毅
 

議題

(1)夕張市財政再生計画の変更の同意について
 今回の議題は、夕張市財政再生計画の変更の同意について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第10条第4項の規定に基づき、審議するものである。
 当計画の変更については、北海道夕張市より総務大臣あてに協議のあったものである。

(2)令和2年度における当せん金付証票(ハロウィンジャンボ・ハロウィンジャンボミニ)の発売許可について

(3)令和2年度下半期における当せん金付証票の発売許可について
 今回の議題は、当せん金付証票法に基づき、令和2年度における当せん金付証票(宝くじ)の発売について許可するに際し、当せん金付証票法第4条第3項の規定に基づき、審議するものである。

資料

説明資料(1)
説明資料(2)
説明資料(3)

要旨

I 議題「(1)夕張市財政再生計画の変更の同意について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 現在の財政調整基金の残高はどれくらいか。
→ 前回の5月変更後の状況で、約25億9千万円となっている。

○ 夕張市における新型コロナウイルス感染症の感染状況はどうなっているのか。また、夕張市の医療機関は、新型コロナウイルス感染症にどのような対応をしているのか。
→ 現在、夕張市内での感染者はいないが、夕張市の診療所においては、歯科診療のみ受け付ける体制とし、診療規模を若干縮小するとともに、感染者が発生した場合に備えて、動線の確保等の準備をしている。

○ 感染症緊急経済対策支援について、支援を受けるのはどのような事業者か。
→ 市内飲食店及び1ヶ月の売上げが前年同月比20%以上減少した事業者となっている。

II 議題「令和2年度における当せん金付証票(ハロウィンジャンボ・ハロウィンジャンボミニ)の発売許可について」、「(3)令和2年度下半期における当せん金付証票の発売許可について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 直近の売上状況はどうか。
→ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、売場での販売を自粛していた影響で売上は落ち込んでいるが、ネット販売の売上は増えている。

○ サマージャンボはいつから販売するのか。
→ 7月14日からである。売上回復に向けてキャンペーン等の周知を強化していきたい。

発信元サイトへ