総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年8月7日

冒頭発言

   皆様、おはようございます。

家計調査結果

   本日の閣議において、家計調査結果について報告をいたしました。 
   二人以上の世帯の6月の消費支出は、1年前に比べ名目1.1%の減少、実質1.2%の減少となりました。
   エアコンなどの「家庭用耐久財」や、テレビなどの「教養娯楽用耐久財」などが実質増加となった一方、パック旅行費などの「教養娯楽サービス」や、飲酒代などの「外食」などが実質減少となりました。
   1年前と比べた世帯の消費支出は、緊急事態宣言が5月に解除されたことに加え、特別定額給付金などが消費を後押しし、5月に比べて減少幅が大幅に縮小しました。
   ちなみに、実質消費支出は前月比プラス13.0%と、4か月ぶりの増加でございます。
   しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響は明らかに続いており、引き続き、今後の動向を注視してまいります。
   なお、二人以上の勤労者世帯の実収入は、特別定額給付金の支給の影響により、1年前に比べ名目15.7%の増加、実質15.6%の増加と大きく増加しました。
   詳細は、統計局にお問い合わせください。

健康保険証利用の受付の開始

   マイナンバーカードの健康保険証利用の受付について、ご報告を申し上げます。
   マイナンバーカードの健康保険証としての利用は、令和3年3月に開始される予定でございますが、ご本人による利用の申込みについて、本日からマイナポータルでできるようになります。
   来年3月にマイナンバーカードが保険証として利用できる医療機関では、医療機関の窓口でも保険証利用の申込みができるのですが、マイナポータルでも早めに申込みができるようにすることによりまして、医療機関などの窓口が混雑する可能性を解消することや、国民の皆様の利便性を高めて、保険証の利用の申込みの促進ができます。
   この詳細につきましては、内閣府大臣官房番号制度担当室にお問い合わせください。

   私からは、以上でございます。
 

質疑応答

発信元サイトへ